見出し画像

自分の取扱説明書で、わたしを知る。

わたしってどんなひと?

人生の岐路で考えるくらいで日々そんなに考えることはないかもしれないけれど、「わたし」という一人の人間の人生を歩むのはわたしだけ。

自分のことをもう少しよく知りたい、ちょうどそう思っていたら、
私がフォローしている珈琲次郎さんがこんな記事を書いていた。

よく転がっている診断系とはまた違う視点から自分を見られそうだったので、
私もやってみることにした。


設問25問に答えてみるだけ。

強み

1.息を吸うように「つい」やってしまうことは何か?
●深呼吸
もはや息を吸う、と同義だけれど、意識してついやってしまうこと。私の気持ちを切り替える一番の方法
●整理/断捨離
片付けた当初はこれが一番!と思っていたはずなのにちょっと経つとなんか違う気がしてしまう

2.かけた労力に対して「意外に」他者から感謝されることは何か
●資料作成
大したことじゃない気がするけれど、情報処理能力は高いみたい
●お菓子づくり
え、これ15分でできよ?というものも褒めてもらえる

3.自己評価と他者評価で一番ずれているものは何か
●努力家
え、全然まだまだでしょ、って思うけれど、周りからはそんなに頑張り過ぎなくていいんじゃない、と言われる…

4.どうしても克服できない弱点は何か
●心配性
弱点なのかはわからないけれど、必要以上に心配して心が疲れることはしばしば)
●泣き虫
いい大人が、と思われるかもしれないが、涙腺が以上に緩い


集団

5.大きな空間でどの位置に座りたがるか
●真ん中と端の間
真ん中は注目を集めすぎるからなんとなく避けるけど、端は端で誰も気づいてくれないような気がして嫌


6.心地よい会食の人数は何人か
●2人、多くて4人
5人以上になると、一つの話題をするのになんとなく不便になるし、自分の話に興味を持ってくれているかも不安になる…


7.楽しくなさそうにしている人が気になるか
●気になる
自分の話を興味なさそうに聞いていたり、楽しくなさそうな素振りがあるとめちゃくちゃ気にしてしまう
話の輪に入れない自分が寂しくなることを知っているからこそ、入れていない人を見るときになる


8.誰かと話をしている時、後ろや横の話は聞こえているか
●聞こえていることが多い
もちろん話に夢中で聞こえていないこともあるけれど、気になる話題がちょっとでも聞こえてくると聞いてしまう…

9.自分のボスの癖を三つ説明できるか
●話がとにかく長い
●すぐ何かに喩えたがる
2つしか思いつかない…

10.カウンターに座るのと対面どちらが心地よいか
●対面
目を見ながら話せるから対面がいい
いちいち話すのに横を向くのは面倒…

コミュニケーション

11.自分の話の途中に割り込まれることは気になるか
●気になる…
でも人のこと言えないような気もする…気をつけよう…

12.何かに没頭している時に話しかけられるとどの程度嫌か
●すごく嫌
集中がプツンと切れるのはすごくストレス

13.権力が上の人間と、下の人間と話をしている時自分の態度はどの程度変わるか
●あまり変わらないと思う
むしろ権力が上の人への方が気を遣っていない気がする
(年下とかと接する機会が少なく、あまり得意ではない)

14.子供と話すのは好きか
●好き
今までは特に興味がなかったけれど、大人になって可愛くて仕方なくなった

15.相手に対し通じる単語に置き換えることは頻繁にやるか
●やっているつもり
なるべくわかりやすく話そうと努めていると思う

16.誰にも言えない欲しくてしょうがないものは何か
●美しさ
もうほんの少しでいいから、顔が小さくて足が長かったらもう少し自分を好きになれるのに、と思ってしまう(ただなんとなくこれを言うのは恥ずかしい)

17.権力と影響力のどちらが欲しいか
●影響力
権力はむしろ嫌う側
人を動かす、という意味では近しい部分もあるかもしれないけれど、力で無理やり動かす、のではなく、私のしていることが誰かのためになればいいな、何かの力になればいいな、という影響力を持てたら嬉しい

18.羨ましいと思う相手が持っているものは何か
●無邪気さ
●行動力
●コミュニケーション能力
人生楽しく好きなことしています!と全力で言える人が持っているもの

19.欲しいと思った時素直に言えるかそれとも言えないかまたは言い換えるか
●言える
本当に欲しいと思ったものは、思わず欲しい!って口に出しちゃう

20.何かをあげてお礼を言われなかった時どの程度いらいらするか
●ちょっとイライラする
ただ、めちゃくちゃ想いが入ったものをあげたときに言われなかったら、イライラすると言うよりとっても悲しくなる、寂しくなる

テリトリー

21.自分のものが勝手に使われた時に気になるかならないか
●気になる時もある
彼に使われる分には基本的に問題ないけれど、学校で友達に断りなく自分のものを使われたり、職場で、とかであれば気になる...

22.浮気されたとき、恋人と浮気相手のどちらにより怒りを覚えるか
●恋人
今までの信用を全部失った喪失感と怒りを覚えると思う

23.たまにちゃんと生活できているか心配をする相手は何人くらいいるか
●1人
弟くらい。私はまだ人を心配できるほどの生活を送っていないから...

24.家に友人を招いたとき、友人が勝手に別の友人を連れてくることは許容できるか
●場合による
私と仲良くなれそうな人、馬が合う人をぜひ紹介したい!という好意であれば、基本OK。向こうの勝手な都合で呼ばれるといい気はしないかも。



少し長くなってしまったけれど、ここまで。

普段考えないようなことを自問してみたから、結構面白かった。

あ、私こういう性格もあるんだなぁ、とかここが嫌だって思うんだなぁ、とか。

どうしたら私って機嫌が良くなるのか、とかっていうのも合わせて考えたら、より取り扱い説明書っぽくなるんだろうなぁ。


ぜひみなさんも試してみてください。
自分の今まであまり気づかなかった部分が見えるかもしれません。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。
また読みにいらしてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?