見出し画像

今。頑張る時なのかもしれない。|人生のちょっとした山場/節目

人生の節目。そう言うと少し大袈裟にも聞こえるけれど、私は今、ちょっとした山を登ろうとしている、ようだ。


これから起きる大きな出来事は、同棲。
2年間の一人暮らしを終え、彼と一緒に住む。

コロナ禍を経て、ひとり時間も好きになってしまったが故に、一人暮らしを終えるのは寂しさもあるけれど、彼との時間がもっともっと増えることが嬉しい。

一日中一緒に過ごすことが元々多いから、心配事は正直ほぼない。
もちろん、水出しっぱなし!電気つけっぱなし!靴下裏返して洗濯機に入れない!とか色々生活習慣での差はあるけれど、それもほとんど把握している。

けれど、家族以外の人と生活を共にすることは人生で初めての経験。これは節目と言っていい。

彼は初めて実家を離れるから、私よりちょっと大きな節目になる。

二人の新しいスタート。「新しい」ってやっぱり嬉しい。まっさらなおうちでまっさらな生活が始まる。

きっとぶつかることや、苦労もいろいろあると思う。だから山道のスタート、とも言えるかもしれない。けれど、彼とならどんな状況も乗り越えていける。恋愛ドラマを見すぎた人の言葉選びにも聞こえるけれど、心からそう思う。だから、スタートが切れる。



それともう一つ。

同棲、ほど大きな節目ではないかもしれないけれど、社会人3年目になって仕事が少しずつ増えてきて充実している。

正直なところ、これは自分で気づいたのではなく、上司に、「仕事、充実してきてるな」と言われて、確かにそうかもしれない、と気づいた。

ただ最近何だか忙しいな…そう思っていた。自分のプライベートの時間が削られるのは、私にとって大きな負担でしかない…と思っていた。

仕事とプライベートをキッパリ分けたい私にとっては、もちろんその側面も消えることはない。

けれど、ただ負担だ…と思うより、今はちょっと頑張ってみて成長につながるようであれば、それはそれでいい!今まで興味のなかったことにも興味を持って楽しんでみた方が、心も軽くなる!

そう考えたら、「今が頑張りどき」「ちょっとした成長痛」「仕事の山場」そう捉えられるようになった。

ただ仕事が忙しい、のではなく、「仕事が充実している」。


プライベートと仕事。最近の私はどちらも節目や山場を迎えているようだ。

noteでも初めてスキが100を超えるような記事が生まれた。
この出来事も私にとってはかなり大きいこと。まさか私のnoteが!?と次々とくる通知にびっくりする日々だけれど、続けてみてよかった。私の言葉を読んでくれる人がいるんだ、と喜びを感じる。

フォロワーさんやスキの数が増えると、その数に気持ちを左右されてしまうことも多々あるだろうけれど、自分の言葉を紡ぎ発信する、その純粋な私の気持ちを忘れずに続けてみたい。



本日はここまで。
皆さん、最後まで読んでくださってありがとうございました。

人生の節目って迎える時に感じるより、過ぎ去った後により強く感じるものかもしれません。
けれど、その節目に差し掛かっているな、という感覚って大事にしたいですね。

また遊びにいらしてください🌹

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?