見出し画像

余裕がある人に、なりたい。|忙しない毎日に一息

7:43。8:00には一旦今日はnoteを閉じて出勤の準備をしないと。

会社に着いても今日のタスクはこれで、何からやらなくちゃいけないんだっけ、と始まる。今日は定時に帰れるかな、いや最近帰れた試しがないから無理かな…なんて考える。

今は引っ越しもあって今までに増して忙しない毎日。

自分の好きな、プライベートの時間を作るのに必死。


ふと、あれ、なんでこんなに私の時間ってないんだっけ、と気づく。

もっと時間も心にも余裕のある、キラキラしててかっこいい25歳を想像してたのに。

周りを見渡しても、「余裕」はなかなか見られない。


毎日働かなくちゃ、目の前にある仕事をとにかく片付けなきゃ、と義務感に駆られて、生活を送るために仕方なく働く。

そんな雰囲気が漂う。

私の今の環境は、「余裕」がないんだ、と友人と話していて気づいた。


「楽しく」働いている人はなんとなく少ないような気がして、ちょっと息が苦しくなる時もある。

目の前にある仕事をどう楽しむか、と考えることも一つの手。ただ、それがどうしてもできない場合だってある。もうそうなったら場所を変えることを考える。

勝手な憶測だけれど、長年「生活を送るために」仕方なく働き続けてきた人には、その選択肢はなんだろうな、と思う。今までだって仕方なく働いてきたからこれからもそう。


そうはなりたくないな、と。


生活を送るために、ではなく人生を楽しむために働いて、心にも時間にも余裕を持ち、仕事以外の時間も充実している。

そうなりたい。


私自身が「余裕」を持つためには。どうしたらいいんだろう。


そこまで興味のない仕事でも定時に帰れて、プライベートの時間をしっかり作れる。そうしたら時間の余裕はできるかもしれない。けれど、きっと心の余裕は確保されない。

心の底から楽しい、これがやりたかったんだ、と思える職に、場所に出会う。もしかしたらプライベートとの境がなくなるかもしれない。けれど、本当に楽しいと思えることだったら、それも悪くない。心の余裕は確保され、私にとって時間の余裕はそれほど重要にならないかもしれない。

私は毎日朝起きて、できるだけワクワクする、心に余裕のある人生を送りたい。

今は、そう、自分の未来を考えて、今ある環境を考える。

次の場所に行く準備をそろそろしなければ。自分のいたい場所ってどんなところだろう。


同棲、という新しいスタートを切る今、次のスタートに目標を据えよう。


本日はここまで。
最後まで読んでくださってありがとうございました。

書き始めた時となんとなく想像していた終わり方が違ったけれど、それもそれでいっか。
書いているうちに自分の気持ちがよくわかることがある。それもnoteの魅力だなと。

皆さんは心の余裕、時間の余裕、どちらを大切にしますか?凄く大きな括りかもしれないけれど、どんな人生、生活を送りたいですか?

では、また遊びにいらしてください🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?