見出し画像

名前のはなし。

最近友人と「名前って名付ける人のセンスが出るよね」って会話をした。

「名前」私が最近気になってることのひとつだ。

「名前の由来を聞いてくる」ていう宿題は全国の小学生が必ず通る道だと思ってる。私も小学生の頃にやった記憶があるし、当時の母親の回答を覚えてる。

私の名前の由来は、ただその漢字を使いたかったらしい。なんだそんなテキトーな決め方なのかとちょっと落胆した。

正直、小さい頃は自分の名前があまり好きではなかった。なぜなら私の名前はすごくありふれた名前で、小学校の時は同じ学年に4人いたから。なんなら、4人とも同じクラスになったこともある。(これは絶対学校のミスだと思ってる) あまりにも多くて、小学生の頃のあだ名は苗字からきていた。

天邪鬼なこともあって、そんなありふれた名前より比較的珍しい苗字が好きだったし、個性的な名前にめちゃくちゃ憧れたこともある。

でも、今は自分の名前が好き。使われてる漢字の意味も好きだし、中学以降に友人たちに下の名前で呼ばれるようになったことも影響してると思う。恋人であれ友人であれ、家族であれ好きな人たちから呼ばれる名前の響きってめちゃくちゃ沁みる、好き。

あと、私は友人の名前も好き。なかなか珍しい、でも素敵な意味を持つ漢字を使っていたり、響きが素敵だったり、多分親が一生懸命考えたんだろうなってことが伝わってくる。

私の知り合いは、猫にローマ皇帝の名前とか、ギリシャ神話由来の名前とかをつけていた。個人的にはすっっごくタイプなセンス。

人の名前も、ペットの名前も、名付ける人たちのセンスとか趣味とか、知性とか諸々現れるなって思ってる。素敵な名前に出会うと、名付けた人のことも気になるし、好きになる。(素敵な感性を持ってる人なんだな〜って意味で)


もし、子どもとかに名付けることがあったら全力を注ぎたい。その名前がその子にとって好きなモノの一つになってほしいし、周りから素敵な名前だと思われて欲しい。

日本は宗教に関連した名前も比較的少ないし、名前をゼロから創れるからことセンスが問われてるのかな。

全然纏まらない頭の中の話を文字にしただけだけど、とにかく私は今「名前」に興味がある。

これからも色んな名前の人と出会って行きたいな。

私の備忘録

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?