見出し画像

Achievement編

みなさまスキ🖤Check ありがとうございます☺︎


リーダーになるまでに始めたことは、先ほどお話しした2点です。

ですがやはり求められているのは成果(結果)です。圧倒的に数字を求められるのです。なのでまず数字への理解をすることから始めました。理数系ではないので、めちゃくちゃ大変だった😭

なんてことない顔してましたけど(笑)最初の数ヶ月まったく記憶ないです…




具体的にお話しすることが難しいのですが例えば、

Aという商品先週10点売れていて今週3点売れています

売れている要因(or売れていない要因)を数字や結果を使ってあなたなりの解釈で良いので回答してみてください!(無茶振りw)






私の回答は
先週の打ち出しが功奏していて縦に伸びている。今週の打ち出しでは2〜3番手なので縦売れを狙うのであれば先週同様の打ち出しか2箇所への展開がマスト。またB(違う商品)の方がお客様の反応も良く5点稼働しているのでこちらを強化してみても良いかなという印象。

です(笑)

私はここでプラスαの話をしているのです◎

先週売れた理由を言うのであれば、今週売れてないということをデメリットとして伝えることはしないです。代替案や計画を伝え見切り発車ではない!という意見を自発的に言うことを意識していました。

また売れすぎているパターンも少なからずあったので、在庫面は常に足りていないことはアピールしていました。(ウソなく毎週足りてなかったw)

またあと何点売ればいいか、Aという商品をあと7点売ることよりも、Bという代替商品を5点売ることの方がこの週を通して考えると簡単で予算達成への近道なのです◎

ここで大切なのはどうしたいかです!

打ち出し通りAを売ること?(Aを売ることはこの話の中ではマスト)

現場で売れることを体感しているBを打ち出して、Aを補填するか?

あくまでもAを売ることは会社の方針であってAの在庫や動向の中で伸び悩むことが目に見えていて、それで予算落としたら本末転倒なのです。予算落とせば、どうして?とどっちみち悪い方向へ進むのは決定的。

売れる!売れん!の線引きはしっかりしていました。

手に取ってもらえないものを売れる!なんて過信だれがしますか?
手に取ってもらえるものが今一番マスト!新鮮!新鮮なうちに売りましょう♪という考え方です。

決定権はリーダーや責任者に委ねられる部分になってくるので、ここでは現場の実績や体感をウソなく漏れなく伝えること!

予算/実績/構成/前年比/前週比 はしっかりと理解して、上司とのコミュニケーションを円滑に🙋🏻‍




私の成果は正解かはわかりません。
戦略は無視することも多々あったし、正解で売れるなんてこともないのです。

目の前にいるお客様が求めるものが売れるのですから。

暑い日に半袖を買う人もいますし、冷房で寒いと長袖を求める人もいます。
寒い日でニットを買う人もいますし、素材が合わず着れない人もいます。

そこにいるお客様が求めるものは人それぞれです。




私だけで、成果を出したわけではないです。
でもこの戦い方、戦力となるスタッフの采配をした私に
どうかAchievementを…(切実)

そして私たちの店舗に
Achievement賞をくださりありがとうございました。

たくさんある全国店舗、B.C STOCKの中から
倉敷という名を馳せさせてくださったことは誇りに思いました。

小さなひとつひとつの成功が大きな成果になった2018年~2019年

東京の偉い上司にも、身近なやさしいだいすきな上司にも
躍進を魅せることができて、最強でしあわせでした。






ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?