見出し画像

#30DaySongChallenge DAY29

画像1

DAY29
子供の頃から覚えている曲

私には5歳上の姉がいるのですが、子どもの頃は特に姉の影響を強く受けて育ってきたように思います。お洋服はそうでもなかった気がするけど、おもちゃは完全におさがり。お姉ちゃんが買ってきた漫画を読んで、お姉ちゃんの友達とも遊び、家の中で流れる音楽もお姉ちゃんの好きなものでした。
なので今日はお姉ちゃんの影響を受けた3選です。ちなみに最近何聴いてんの?とLINEしたところ『沖縄のラジオ』と返ってきました。コアだな…


・SMAP / がんばりましょう

29日目にして初めて音源のないものが出てきた!でもタイトルだけで全日本国民があのイントロを脳内再生できるのではないでしょうか(クソデカ主語)

お姉ちゃんの初恋の相手、SMAPです。とにかくお姉ちゃんの好きなものが家の中にあふれていたので、SMAPも然り。一緒にCDを買い、テレビを見て、ライブに行き、ロケ地をめぐり、ラジオを聞き、24時間テレビに募金に行き、私の幼少期は意図せずSMAP漬けであったといっても過言ではない気がします。毎晩9時就寝が絶対でしたが、土曜日だけ家族全員で「夢がMORIMORI」というSMAP出演の深夜番組を見るために起きてて良しというルールがあったのを今思い出しました。音松くん好きだったな~!

アルバムも学校の校歌の5000倍は聞いてた気がする。数多くのアルバムが発売されましたが、あえて選ぶなら『SMAP 006』が一番好きです。「それが痛みでも」という木村くんと森くんが歌っている曲が今聞いてもトラックめちゃくちゃかっこいいし、「My Childhood Friend」っていう中居くんのソロ曲が普通にめっちゃ上手い!SMAPは5人のパフォーマンスだけでなく楽曲も良かったなぁと思います。なによりシングル曲はどの世代の人も知ってるしね。改めて本当に国民的アイドルであったなぁと思います。


L'Arc〜en〜Ciel / Blurry Eyes

ラルクのライブ定番グッズに「ラル缶」ってのがあって、その名の通り缶々の中にグッズが詰められておりパッケージの色や発売された年によって中身が違うというグッズがありました(今もあるのかな)。中身はソーイングセット、絆創膏や包帯、コンドームや文房具までバラエティ豊か。アネモネの栽培セットのラル缶が家にあって、一生懸命育ててた記憶があります。

ラルクに関してはお姉ちゃんがハマッたあと私も楽曲が大好きになりTierraとかheavenlyとか一生聴いてたんですけど、その中でもBlurry Eyesがめちゃめちゃ好きでした。よく考えてみたらこの曲もDメロとラストの部分が変拍子になってますね……!?この頃からもしかして好きな曲の趣味変わってないんじゃないかと思う。狂うほど聴いた「浸食 〜lose control〜」も変拍子……はわわ……成長が見られない……


郷ひろみ・樹木希林 / 林檎殺人事件

これに関してはマジで「なんで?」という他なく……
お姉ちゃんがめちゃくちゃ歌っていたので必然的に私もめちゃくちゃ歌えるようになったのですが、「これ何の曲?」と聞いても「わからない!」としか言われませんでした。
大人になってから「お姉ちゃんこの曲めっちゃ好きやったね?」って聞いたら「えっ?覚えてない!初耳」との返答があったのですがそんなわけあるかい!デュエットまでしたわ!母親に聞いても「さぁ…?」という感じだったので、いったい何がきっかけで聞くようになったのか全く分かりません。この曲は私の家に伝わる七不思議のうちの一つに認定です。おめでとうございます。

それはそうと、私は樹木希林さんが大好きなのですが、めちゃくちゃ楽しそうでにっこりしました。こんなにしっかり振付があったとは知らなかったなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?