見出し画像

【大人数の飲み会はなんだか苦手】

飲み会自体はすっごく好きです。お酒は強くないけど飲みたがりだし、気分も高揚するのでぱーっと息抜きできるし、いいですよね。

同期との飲み会となると大体人数は20~30人。金融関係は支店がみんなバラバラなことも多く(うちもそうです。)普段会えない人と話せるチャンスなので行くまでの期待値はめちゃくちゃ高いです。ただ行ってからどんどん、どんどん複雑な気持ちが高まってきます。

わちゃわちゃした空間で深入った話をするわけにもいかず、面白い話をしたり、いじったりいじられたり、1時間くらいたつとみんなバラけだします。そうなってくるとずーっとここに居座っていいのか、と言ったとこで移動するとしてもどこ行こう。「まあ、トイレちょうど行きたいし」ということで席を外して戻ってくると

「あかん、席ないやん。」

みんな考えることは一緒でいろんな人と話したいから、自分がさっきまでいた席にもうだれか座って盛り上がってることもしばしば。

移動したとこで話の大枠つかむのに時間かかって仲間の輪に入りきれてるのか不安になってしまいます。自分が行ったら話が落ち着いてしまったらやっちゃったな~っめ思っちゃったり。。自分から話回したり、すべらない話ができるわけでもない。そんなイケメンくんではないのでなんだか劣等感に襲われます。

そういう飲み会でマウントが取れる人(マウントって言い方でいいのかな。笑)はシンプルにイケメンだったり、話が面白い人、適度にてきとーな人、引き出しが多い人、聞き上手、やっぱり自分にはない才能を持った人が多いような印象です。

自分もああいうスペック欲しいなあなんて切実に思います🤦

もっと努力しますね。。笑

またオチのない長文をだらだらと書いてしまいました。大人数の飲み会は考え込んでしまってなんだか複雑な気持ちになるというお話でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?