ぱんだの身体『バカは風邪ひかないんだけど、壊れ始めるとダメみたい』

バカは風邪ひかないってよくいうよね
でも、インフルエンザにはわりとなる

元気だけが取り柄だったぱんだが
27歳ごろから壊れていく

たいしたことはない
だから困るのもある

・髄膜炎(これは治った!)

27歳 夜勤中に生まれて初めての頭痛
(その前に背中ビーンって痛くなったな)

みんな頭痛いってこんなに痛いんだ
って思って、バファリン飲んで頑張る

8時間夜勤で2日連続だったから
次の日も夜勤

家帰って、寝て、起きて

なんだかやばい気がする
熱は測っちゃいけない気がする
(でも、感染系じゃない気はした)

バファリン飲んだら
大丈夫な気がしてくる

バファリン飲みながら
なんとか夜勤終了

次の日から珍しく3連休
病院に行く

熱もあった
吐き気も出てきた

「風邪でしょう、それか髄膜炎…(小さい声で)」
と1回目に受診した時言われたのが
気になった

帰って調べると怪しい…

結局3回病院行って
「調べるのはルンバールしかないね」と
髄液検査して髄膜炎と判明

「この数字見ちゃったら入院だね」
とそのまま入院になる

0~15くらいが基準値のが
2020だった

100切るまで入院だって

10日くらいで退院

でも、その後色々不調続く

・片頭痛

今まで頭痛なんて経験したことなかったのに、髄膜炎治ってからも「頭痛」ってのなるようになる

結局、片頭痛だねって
片頭痛デビュー

予防薬と頓服色々試し
予防薬トピナ、頓服アマージ
に落ち着く

・喘息

昔から風邪ひいても
最初咳我慢してた

風邪ひいたのバレると
親が自分をせめるから

前から夜中に咳が止まらなくなることよくあった

病院行って咳だけですって言っても
平熱高いし病院で緊張して
熱こもって37度台だと
熱もあるね、風邪だねと

「風邪じゃない」って
誰も信じてもらえなかった

仕事はじめてから特に
咳だけで何回も病院いけないし

髄膜炎で入院後、しばらく休みもらってた時に体力落ちてたからかひどくなり

時間もあったから何回も病院通った

色んな種類の咳止めくれるけど
止まらない

最後にシムビコートくれたら止まった!

「咳喘息だね」と初めてわかってもらえた

そこから年に何回か夜中に咳が止まらなくて眠れない事があり

メプチンエアーとかももらい始めるけど最初の頃は心臓バクバクで手が震えた

テオドールを代わりに飲むことになる

メプチンエアーはそのあと少しずつ練習
使えるようになった

それでもダメなときプレドニン
これは吐き気出ちゃってあまり飲めない

ダメです
プレドニンも飲んだけどダメです
と病院行って、初めて点滴したとき

めちゃくちゃ楽になった
横になって寝れる!!!
あ、ホントに喘息だったんだって

それから年に3回くらい点滴する事あったけど
ここ1年以上大丈夫

シムビコートの量増やしたままだからかな
今は朝3吸入、夜3吸入

落ち着いてるし
花粉の時期も終わったしと
減らすとあやしくなる

今の時期、咳したくないし
病院もあまり行きたくないから
無理に減らすのやめた

・線維筋痛症?謎の痛み

2019年11月4日 朝5時
遅番だったから寝てたら
急に背中痛くなる

動けない

ベッドからずり落ち起きる

やばい、仕事行けない…と思い
とりあえず電話

「とりあえず来てほしい」と言われる

無理だよー
動けないし
何もできないし
行っても介護される側だよー

って思ってたら
1時間後くらいに施設長から
「今日は休んでいいよ」と電話

痛みに強い方だと思うけど
ホントに動けない

仕事も休んでしまったし
祝日だったから救急受診

「なんともないよ、大丈夫」と

次の日どうにか仕事行くけど
右側が特に痛くて
自分の食事も左で食べている状態

食事介助も左手で

仕事してると
痛いけど我満してて
痛く見えないみたいで

ずっと痛いのに痛いこと忘れられる
普段通り動くようになる

「痛いんだったら言って」って言われるけど
どこまで、我満していいのかわからない

髄膜炎の時に最強だったバファリンと
セレコックスダブルで飲んでも変わらない

「線維筋痛症かなぁ」といつもの先生が呟いてて

「これ飲んでみて」って
リリカとトラムセットくれる

初めはふらつきとか副作用がきつく
1錠ずつしか飲めなかったけど
リリカ効いた

嬉しいような
複雑な感じ

とりあえずリリカとトラムセット
増やしながら仕事する

それでも年末頃痛みひどくなり
リウマチ科紹介してもらう

ノイロトロピンもらう

調べたら「ウサギ」から作っていると

ウサギアレルギーもあるし
色々怖くなる

「大丈夫だから飲んでみな」って言われて飲んだら効いた!

ウサギさんありがとう

でも仕事後とか痛いし
電車も辛くて仕事やめて

・リリカ
・トラムセット
・ノイロトロピン

今はこの3種類で調整中

線維筋痛症の専門の病院行ったけど
ペインビジョンできず

圧痛点触られた時も体調悪くて
ちゃんと話せなくて

「痛くないじゃん」と…
線維筋痛症じゃないと言われてしまった

じゃあ、なんなんだー

ちゃんとペインビジョンできてれば
ちゃんと痛いって伝えられれば

違かったのかなー
でも、痛いんだよ…

他にもあるけど
とりあえず定期的に病院に行ってて
薬も欠かせないのはこんなもんかな

薬についてもまとめてみようと思う

元気だけが取り柄だったんだけどなー

なーんにもなくなっちゃったなー

  

そーいえば
感覚過敏でなんか1回薬もらったけど
1週間分だし、次の予約とかないし

なんかのむ気になれなくて
それからその病院は行ってない

発達障害の検査してもらったとこなんだけど
それも仕事で困っちゃう原因な気がするから

どうにかしたいんだよねー

 

今、鼻もあやしい

半年以上前から
花粉の時期が終わったら治るかなーって思ってたけど治らないなー

やっぱ抗生物質のまないとダメかな

抗生物質のむと体調悪くなるんだよねー

ぱんだ、バイ菌なのかな…😈