福岡→京都ひとり旅

転職するときに絶対やろうと思っていたこと、
それが”沢山予定を詰めずゆっくり旅行すること“と、”ひとり旅“。
昔からの憧れとして“京都に住む”があったこともあり、京都に4泊5日でいくことにしました。
そんな折、丁度いいところに、推しグループのコンサートが福岡で……!
福岡には会いたい友人もいることだしと、頑張ってチケットを取り、
福岡2泊3日→京都4泊5日の長旅になりました🛫🚃
備忘録として、行ったところ、食べたものを残しておきます

いくぞ〜!!!飛行機、沢山乗る訳ではないけどすき
空港はワクワクして楽しいよね

day 1

友達がバリバリに運転をしてくれるので、行ってみたかった糸島へ!
江ノ島みたいに、島に観光地がぎゅっとしてるのかと思いきや車必須🚘
”九州ではこの距離感が普通だよ〜“とのことで、新鮮で面白かったな〜


"トトロの森"らしい。
確かに木の感じ、蔦の感じが確かにジブリみ
途中で結婚式の前撮り(?)の方がいて素敵だった!しかしドレスのクリーニングは大変そうだなあ…笑
海鮮丼美味しい〜めっちゃ人気店だった……
しかし、頼んだ2分後には料理来るの笑ったな
こういうレトロな看板、標識好きだな〜
(でもこれ運転してて見えづらそうじゃない…?)
#ジハングン っていうインスタ映えスポットに行ったら
全部薙ぎ倒されててどういうこと……???
(後から調べてみたら台風被害らしい)

もつ鍋も食べたんだけど写真を忘れてしまいました……がっつきすぎなのよ、笑
もつぷりぷりでパンチが効いてて美味しかったです〜
"翌日まで匂い、尾を引くよ"の助言通りがっつり響きましたね〜

day 2

泊めてくれた友達に別れを告げてここからは本当の1人旅スタート!
しばらく会ってない友達と話すの楽しかったな〜、こうやって気軽に声を掛けられるようになるのが2023の目標です!

2日目はざっくり、
太宰府→ホテル戻ってぷらぷら→サンパレス福岡で現場の感じです それではスタート!

学問の神様を祀る太宰府天満宮
ちょっと早かったけど、梅も咲き始めてました。
(確か有名な梅だったはず、魂で飛んできた?みたいな)
天満宮のなかに九州国立博物館につながる長い通路があるの
すごい面白い。歴史的な神社の中に近代的な博物館
(このポスターセンスあるよね 好きです)
長ーいエスカレーター、近未来感
(ちなみに月曜休館日で中は見られず……)
かの有名な太宰府近くのスタバ!建物お洒落だった〜
しかし人を押し退けて撮影してる人がいて流石にビビってしまった……
本日のお宿、ランプライトブックスホテル福岡です
"本と旅行"をテーマにホテルとブックカフェが併設してる感じが良かった◎宿泊者はカフェの本をお部屋にもって帰れるのも良かった〜 私は前から読みたかった『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』を読みました。フラットな子供の視線にハッとさせられる本だったな
初めての会場、福岡サンパレス(まさかの3階最後列!!!)
でもどこで見てもトニコンは最高に楽しい……
📍梅山鉄平食堂
テンション上がったまま何故かめちゃくちゃ歩いてありついた
夜ご飯。九州のどこかで水揚げされた鯛の胡麻漬けで美味しかった〜、こういう定食って安心するよね

トニコンの感想をつらつらと📝
とにかく良かったよね、20th century アイドルを続けてくれてありがとう〜〜😭というのが1番の感想。
V6を綺麗な形で宝箱にしまった後でも、6人のゆるい繋がりは垣間見えるし、その時代を大切にしながらも新しいことを着実にやってくれているのが嬉しいなあ〜
これを書いている今は健くんのジャニーズ退所が発表された後だけど、報道を見ても悲壮感を感じないのはやはりこのV6みんなの姿勢に助けられているんだよな〜ということです。

トニセンも色々な人と作品を作りながら、配信で未だかつてないペースで曲を出してるのも面白いな〜と…
私は"自分たちで振り付けができるグループ"よりも、"色々な人から作品を提供してもらってそれを完璧に乗りこなすグループ"が好きなんだな〜というのが最近の気づきです。

……とかこんなことを書きつつもトニコンはとにかく楽しくて楽しくて脳がパンして記憶があまり無いくらい楽しかったです!あと100回やってほしい(強欲)!

day 3

この日はお昼過ぎの新幹線で京都へ移動🚅
あえてのぞみではなく"さくら"で🌸(関東でいうひかり、こだまって感じのやつ)


西鉄一社寡占のまち博多
博多座〜〜!博多座も現場でいつか来るぞ!
Twitterホスピタリティが高いと噂の博多座……
『ミュージックマン』よろしくお願いします
にしても天才のポスターよね
📍stock
おすすめのめんたいフランスを求めてこちらへ
どのパンも美味しそう〜だし結構お手頃!
めんたいフランスを一本食べたかったら全然買えなかったけど
これ通いたくなるの分かるな〜
そして、ここのめんたいフランス絶品すぎる!!!切込にしっかり明太子フィリングが染み込んでて素晴らしく美味でした✌️
ホテル戻る途中で見かけたネコチャンたち🐱
京都着いたら雪降ってるんだけども……
"suba"っていう立喰そばやさん
メニューもシンプルで、建物も昔からありそうな町屋を修復もせずに使ってる感じが面白かった〜

福岡はほんとにパン屋激戦区なのね、とっても意外だったけどどこも美味しかったし行きたいパン屋さんまだまだありました〜
京都もパン屋激戦区で、それは"水が綺麗なのと昔から都があったりハイカラな人が多かったりで新しいもの好きな人が多い土壌のお陰だ"というのを聞いたことがあるのだけど、福岡は何故なのだろう……

京都着いた途端に「いや、寒〜!!!」と思わず言ってしまうほどには寒いのよ……

day 4

京都街歩きスタート!ゆっくりしたいな〜なんて言いつつ動きっぱなしだった1日でした……8時前にホテル出て戻ってきたの21時前よ?流石に疲労困憊……笑


📍reynard 
8時前にホテルを出たのはこのためなのでした……鍵開け!
卵液をフライパンに入れたと思ったらほんの一瞬でこのビジュアルに…🍳簡単そうにやってるように見えてとってもテクニカルなのよな〜
ここでは食べたいもの全部食べたよ🫠
軽やかさと爽やかさと瑞々しさのバランスが天才的
にしてもあんなに小さなお店なのに毎日行列。美味しさとマーケ次第で上手くいく時代だねえ
人のいない京セラ美術館
企画展がちょうど狭間期間でやってなかったのは残念だったけどコレクション展も良かった、何より空いてて最高
下鴨神社のレースのお守り
繊細で可愛い〜この繊細さでどうやって形保ってるんだろ?って思ってたら中にアクリル板入ってたw
カフェキツネ🦊
寒すぎてこの辺記憶ない、新風館もエースホテルもおっしゃれだった〜
本好きにとっては憧れよね?恵文社!
選書のセンスが面白くて行って良かったな〜
下鴨神社から歩いて約30分🚶‍♂️
凍えた身体で滑り込んだラーメン🍜
1番行きたかったお店は予約一杯、次に行こうとしてた店はまさかの第3水曜日定休!!!(木曜定休だけは確認してたのに〜!)
でもここも美味しかったから👌

ずーーーっと雪降っててびっくりしちゃった!笑
しかもめちゃくちゃ寒い!けれども京都の右上エリア笑(北東部?)の行きたいところは大方周りこなしたので大満足でした……

day 5

この日はついに初めての宝塚へ……!ワクワクが止まらないよ〜💓


梅田を通るので、電車を逃してでもダニエルに並びます
来たぞ〜〜!駅に降り立った瞬間から劇場の街!を感じてわくわくです
この劇場までの道に飾られてる旗も色々なパターンがあって可愛い。やっぱりすみれ色だよね〜
歩道橋(?)の真ん中に急にこれあるのすごいよね???
📍ルマン
始まる前に劇場前の有名なお店で腹ごしらえ🥪
隣のお姉様方が宝塚、ジャニーズ、LDHの話題を行き来してて
エンタメ……となる
私の初ヅカは月組さん🌛最高よ〜〜
お話分かりやすいし、ショーはやたらめったら光るし階段出てくるし羽根背負ってくるしですご体験でした〜〜またいく!!
急にみんな写真撮りだすからびっくり📸撮影可タイミングなのでしょう……劇場内にフードコート、カフェ×2?、お土産屋さん、ジャニショ的なやつ、郵便ポストあるのに驚き
📍太郎屋
京都帰ってきて地元民が多そうなお店へ🍶
ここすごいあたりだった!1人客にハーフポーションしてくれて色々なおかずが食べられて良かったよ〜〜四条の太郎屋ってところです、また行こう
粕汁って飲んだことなかったけど美味しくてホッとする

初宝塚は月組さんでした…🌛月城さん格好良すぎますよ……
初体験の私には2幕の一生フィーバータイムみたいなものが新鮮すぎて脳内物質出まくりでしたww面白かったな〜〜!また見たい!というか絶対みるなあ、とりあえずは全組見たいと思います👀

day 6

本日は北を攻めます!今まで行き損ねてきた貴船神社にやっっっと!行くことができました💮

冬の貴船 貴船神社といったらこの風景でしょ? 
雪を被った赤い灯籠たちがとても綺麗でした
京都市内とは雪の残り方が全然違った
京都駅から地下鉄乗り、バスに30分乗り、そこからさらに30分歩いたからこそ見られるこの景色
また食べようと思ってたお店にフラれたので、もう名前も覚えていない洋食屋さんで"おとなのお子様ランチ"
二条城久しぶりに中まで。外国人観光客さんも多かったです。今、どうする家康も大奥もやってるので記念に入りました💮
北野天満宮の梅
早咲きのものは結構咲いてたかも…今回は太宰府にも北野にも来れましたね!月組さんも菅原道真のお話だったしなんだか縁!
📍하하하
定休日を乗り越えやっと来れました〜初めてだし定番にしようと思ってたんだけど"牡蠣と青のりのスープ"なんて言われたら抗えなかったよね……

6日目もよく歩きました。貴船まではバスを乗り継いでいく方法もあるのだけど、私の場合はうまくタイミングが合わず行きも帰りも30分歩いて参拝しました🚶‍♂️お陰で筋肉痛()
でも、登ってよかったなと思える光景が見られて大満足でした。
二条城も定番ながらも中まで入らずスルーするパターンが多かったのであえて。いまの旬ジャンルがNHK大奥なのでそれをほのかに感じられて良きでした。
さて後1日……帰りたくないよ〜

day 7


📍アストレアスコーヒー
前回(?)行った時に美味しかっただし巻きサンドをアゲイン
本当は最終日、嵐山の博物館に行こうかと思ってたんだけどこの人の感じだとやめといた方がいいかな〜ということで最終日にしてやっと、ゆるりと過ごすことに…
📍烏丸六角のスタバ
オーシャンビューならぬお寺ビューなのが良い。
みんなして赤い服着せてもらって可愛いわね
📍冨美家でおうどん
最後の晩餐。関東とはお出汁の味が違うんだよね〜甘くて落ち着く味です、東京でも売って欲しい……

これにて博多→京都6泊7日ひとり旅は終了…あえてのこだまグリーン車に乗って東京に帰ります🚃  


こんな感じで自分的には初めてのしっかりとしたひとり旅でした、たのしかったな〜
勿論ちょっと寂しいな、と思うこともありつつ、自分のペースで行きたいところ、食べたいもの、見たいものだけを楽しむことができたのが良かったです。
またここからは新生活がスタートするので、まとまった時間は取れなくなると思うけれど、またふらっと旅に出たいと思います🚃
楽しかった〜〜〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?