2024 冬の京都

今年も冬の京都に2泊3日で行ってきました。今回はなんと三連休、混雑にビビりながらもカレンダー通りの一社会人はしょうがないな……と。でも想像してた混雑具合よりは随分良かったかな(混みそうな観光地を避けたのもあるが)
今回も美味しくて楽しい京都でした、あーやっぱり学生時代をやり直すとしたら京都で大学生やりたいな!

今回1番三連休を感じたのは東京駅の東海道新幹線改札でした(笑)朝ごはんのためのパンを買っていざ新幹線乗るぞ!と改札に向かったらすごい人混み……思わず(やばい電車間に合わないかも……!)と思いましたがなんとか無事に乗車!美味しいパンを食べながら京都に向かいました。東京駅8時ちょうど発の新幹線で、全席満席だったみたい、三連休やっぱりすごい……

Day’1

荷物を預けてまず向かったのは権太呂@錦市場
とにかく寒かったのであったかい麺類が食べたい〜とここではおうどんを!西のおだしって関東と別物だよね、とっても好きです
卵が落とされてとろみまでつけられてるの役満ですよ、美味しくてあったまりました〜
今回の宿は四条周辺で!やっぱり圧倒的利便性
三井ガーデンなのだけど、駅前にも店舗があるおかげでチェックアウト時に荷物を預けて、駅前で受け取れるのがすごくポイント高い。三井ガーデン、どの都市に行っても使い勝手良くていいんだよな〜
地下鉄にのって北上、その後さらにバスで北上、さらに徒歩30分登って(ここも一応バスはありますが本数的に歩いたほうが早いこともしばしば)、たどり着いたのは……
貴船神社!今回は灯籠に雪が被ってなかったけどやっぱり綺麗、そして寒い
水の神社なのでおみくじも「水みくじ」
今年、結構上手く行くらしいです、この通りにぜひお願いしたい……
寒かったのでふらっと入ったカフェ、旅館が営業してるみたい。
しっかりとした抹茶ラテでした

よるごはんはホテル近くの居酒屋びんご!
手軽で美味しい個付がいろんな種類あるのって嬉しいよね
上の写真の豚肉のレタス巻きは名物らしく、シャキシャキのレタスが美味しいスープをたくさん吸ってて美味でした。
左側が甘エビのケジャン、右側がごまだれぶり
どっちもお酒が進む……

Day’2

あさからモーニングを求めて元気に出かけます。行こうと思っていたheath(三条)のドーナツを覗いてみたが、朝早いからかまだ揚がっておらず……😭ペコペコのお腹で彷徨ってたらあれ?、見覚えのある店が……
5年くらい前に一度来たことがある
CLAMP COFFEE SARASA (二条城)に偶然辿り着きました😳
前回はベーグルサンド食べた気がするけど、今回はフレンチトースト!コーヒーが美味しくてゆっくりできるお店です。(人気なので30分くらいは待つかな……)

京都はやっぱりバスが便利ですが、渋滞&混雑対策で今回はできるだけ電車で移動しました。この日だけは地下鉄&バス1日券を買って移動🚌
ひさびさに仁和寺へ、桜が綺麗ですがさすがにまだ早い、梅はちらほら咲いていました。
 TWO SEVEN-O DONUTS (北野天満宮)
お昼はベーグルサンド🥯これがめちゃくちゃ絶品で今回の京都旅Best1かもしれない……!
好きな具材セットを好きなベーグルに挟んで作ってくれるお店!
具材の組み合わせが絶妙でほんとに美味しかった……
店主さん一人でやっているお店なので時間に余裕を持って行くのをオススメします☝️

くるみ×アップルハムトリュフ
ガツンと感と甘酸っぱさとほのかなトリュフ風味が
ほんとーーーうに美味しかった、かいわれのアクセントもポイント😇
エブリシング×スモークチキン&ディルトマト
食べごたえすごい、満足感💯
北野天満宮、梅が咲き始めていました。
なんだかんだで毎回来ている気がする、落ち着いててよき
ATELIER PAGES (京都市役所)
お洒落なフレーバーばっかりあるジェラートやさん、おしゃれすぎてなんのフレーバーにしよう……と迷いましたが王道でミルク×いちごで🍓

このあとは京都市役所付近や四条あたりで雑貨屋さんをブラブラ……
品揃え豊富な雑貨屋さんが多くあり、巡り甲斐がありました。かわいいポーチをGET。

旬菜いまり(四条烏丸)
夜は朝ごはんが有名な旬菜いまりで!
ここもちょこちょことしたおばんざいがたくさん食べられて良かったです。昨日より料亭寄りの、より京都っぽいおかずたちを満喫しました
どの店行っても、前菜盛り合わせがあったら必ず頼んじゃう隊

Day’3

最終日。この日は予報通りあいにくの雨☂️
もともと室内メインで予定を組んでたので、その方向でぶらつきます。

富小路粥店(錦市場)
食べ過ぎの胃を考えて、最終日の朝はお粥にすることに
春キャベツと桜エビの豆乳粥、優しい味なのに出汁がしっかり効いてて美味しかった〜
平安神宮前の大鳥居、天気悪い……
今日は京セラ美術館の企画展へ
「村上隆 もののけ 京都」

企画展に入ろうとすると外に見えるオブジェ、面白すぎて
LVが協賛らしく、下の土台はLVのトランクケースモチーフでした
こんな感じで見てるだけで面白い絵がたくさん。
あとは説明文(?)がそれぞれの絵やコーナーにあったのだけど、小学生のお手紙みたいな色使いをしていて、独特のセンス……となってました。面白い
NISHITOMIYA (京セラ美術館ちかく)
お昼はコロッケが有名なビストロでランチ!
ここがものすごく美味しかった……また夜お酒と共にも訪れたいお店でした。
(今回の旅行、どのご飯に対しても「美味しかった〜」としか言ってなくて自分の語彙力……となりつつも、でも本当に美味しかったんだもん、という気持ちに)
選べる2種のコロッケは、私は①ブルーチーズ②奈良漬×レモンピールで!これはワインがすすむでしょうね……という味でほんとに美味しかった👼
少し食べさせてもらった、タコのガレリア風もパンチが効いててよかったです。

この後はかなり天気が悪くなってきたのもあり、さっさと京都駅に戻ってきて、お土産を買ったらお茶したりして帰りました。
駅の駅弁屋さんは混んでいるのを見越して、お出汁で有名な「うね乃」のお弁当とお惣菜のお店「allouneno」さんでだし巻き海苔弁とお魚弁当をgetして帰路につきました。美味しくて満足(温めたらもっと美味しかっただろうな……)

こんな感じで24'京都旅も満喫しました。三連休を恐れていましたが、そこまで混雑を感じることもなく楽しく満喫でしたと思います。
(バスをできるだけ使わなかったのと清水寺・金閣寺・嵐山エリアに行かなかったことも大きいかも)
行くたびにもう一度行きたい店が増えるので、年一くらいでは行けるといいな〜と思ってる京都です。

さあ次はどこに行こうかな〜🚃✈️🚗🚌