見出し画像

FMラジオ出演と感想

 こんにちは。特許業務法人IPXの奥村です。この度永沼よう子先生がパーソナリティを務める「弁理士永沼よう子の知的カフェ」(レインボータウンFM)にゲスト出演させていただきました。

 2週にわたって行われましたが、1週目は永沼先生から私に質問が向けられるような形式でした。主に私のこれまでのキャリアを振り返るものが多かったかと思います。1週目が終わった段階で、質問お便り等をさらに募集して、2周目にそれに回答する形式となりました。

 これまでYoutubeやセミナー等はありましたが、いわゆる公共の電波を使うものは初めてでしたので、とても緊張しました。

 そもそも永沼先生に会うのも初めてでしたし、業界でも有名な方ですので、ドキドキしました(実は結構人見知りなんですよ。)

 ただ終わってみるととても楽しかったので、今後もこのような機会をいただけるのであれば積極的に出演しようかと思いました。

 なお、ビジネスパーソンとしては、ちょっと恥ずかしい気持ちもあるのですが、だいぶ前からWink相田翔子さんの大ファンで、これを業界内でカミングアウトしたこともあり(笑)、これに関して番組内でいろいろ言及する場面が多く、私のパーソナルな部分も十二分に垣間見えたのではないかと思います(永沼先生的には美味しい展開な模様)。

 ※というわけで、今後も積極的にメディア出演は続けていければと思いますので、お気軽にお声掛けいただければ幸いです。

(過去のメディア出演抜粋)

・Youtube 知財実務オンライン「第8回 VBAを用いた特許事務所の品質とスピードの両立的向上」


・Youtube 野崎篤志のイーパテントチャンネル「弁理士×博士大集合! パネルディスカッション」


・Youtube 知財実務オンライン「第2回ライブライトニングトーク」


・Youtube 野崎篤志のイーパテントチャンネル「知財業界のコンテンツマーケティングとSEO」


・Youtube 知財塾「弁理士試験受験の秘話が面白かった件」 


・Youtube 知財塾「クレーム作成はゲーム性がある!?」


・Youtube 知財塾「知財未経験者が特許事務所で働くには」 


・Youtube 安高史朗の知財解説チャンネル「特許判例の論点を実務家でとことん議論しよう」


・レインボータウンFM 弁理士永沼よう子の知的カフェ 2022/06/20放送回

・レインボータウンFM 弁理士永沼よう子の知的カフェ 2022/06/27放送回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?