見出し画像

接客・サービスがすごい!

こんにちは、岡知里です🌻

先月、誕生日のお祝いとして友達が用意してくれていたお店のお客さんへの心遣いが素敵でした。
その接客とサービスについてのアウトプットです。

■前提
4人で来店し、事前にコース料理を頼んでいました。
うち二人が誕生日だったため、サプライズケーキを予約していました。

コースならではの心遣い

・大きなお皿に少しずつ残ってしまっていたものを小皿にまとめてくれる。
・取り分け皿をある程度お皿が汚れるタイミングで交換してくれる。

コース料理だったため、どんどん料理が来てしまう。
話していて食べるのが遅く、机が狭くなってきたときに、
大きなお皿に少しずつ残ってしまっていたお料理を、別の小さ目なお皿に盛り付けなおしてくださいました。
また、いろんな種類の料理が運ばれてくるため、どうしても取り皿が汚れていってしまうのが、コース料理を注文した際の宿命ですが、
お皿が汚れるタイミングで、ちょうど新しいお皿を持ってきてくださって、
そのストレスがないのがありがたいと感じました。

バースデーサプライズならではの心遣い

・写真を撮ってくれる
・バースデーサプライズのケーキの花火の2本目をくれる
・会計後に改めてお祝いの言葉をくれる

「みなさんでの写真を撮りましょうか?」とお声がけいただいただけでなく、
サプライズケーキに刺さっていた花火の火が途中で消えてしまい、
わざわざ2本目を用意しに来てくださいました。
会計後にも改めて「お誕生日おめでとうございます。」とのお祝いのお言葉をくださり、すごく嬉しい気持ちになって退店しました。

接客としての心遣い

・出口までお見送り
・段差があることへの配慮
・姿が見えなくなるまでお辞儀

お会計後に、出口までお見送りしていただきました。
店内が薄暗く、段差があったので、
「段差があるのでお気を付けください」とお声がけくださいました。
また、お店の外まで出てきてくださり、
私たちの姿が見えなくなるまで、お時期をしてくださっていました。

他の店舗がなかなかできていない心遣いをされている店舗で、接客やサービスがよかったです。
また行きたいと思います! 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました🌷



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?