ぼっち、悩み事解決の為、一人二役する羽目になったって話。

一人っ子、引きこもり、友達0人、人に相談するのが苦手。
↑これが私です。うん。性格もなかなかに厄介です。

一人で溜め込むから全部面倒になって籠もるようになりました。
そして気づいたら友達0人になっちゃってました。
そして必然的に、自分で自分が相談相手になるしかなくなってしまいました。
別に寂しいとかそんなわけなくなくなくないです。


そんなわけで、ちっぽけな脳みそを働かして(働かすしかなくなって)、
一人二役する羽目になった私の話を聞いてください。


結論から話すとかっこいい気がするし、私の悩みの解決法を先に書きますね。

♤工程
① 紙のノートを用意。

② 頭に浮かんだことや今の気持ちを何も考えずに書き出す。

③ 1~3日置いてノートを読む。

④ 自分の問題点を見つけ、それと関連のあるものを抜き出す。

⑤ そこから、問題解決の案を考える。

この5つの工程をするんです。
②(♤)は、罫線に沿って書かなくてもいいし、頭に浮かんで書き出す内容が、
悩んでいる内容と関係あるかどうかも考えなくていいと思ってます。
とにかく書き出すことが大事だなって感じです。


私は問題解決をする時、頭の中で次の工程を踏む必要があると考えました。

♧工程
☆ 問題点を知る。

□ その問題点(☆)の解決方法を考える。

これを頭の中でするんです。

しかし、皆さんご存知かわかりませんが、私の脳みそはちっぽけなので、そこまで頭の容量は多くない。
つまりなかなか頭の中でこれ(♧と後述)ができないんです。


そもそも問題点(☆)が分かっていると思ってて分かっていない。
自分が悩んでいることがあって、だからそれが問題点(☆)だ。
と思っていることが、実際はそこが問題点(☆)じゃなかった。
ってことがあるってことに4年前気づきました。
(あ、この方法は4年前からしてるんです。)
てことは、まず問題点(☆)を知ることが必要ですよね。
てことで、この問題点(☆)を知るために、②(♤)をするんです。
何が関係あるか、何が関係ないかなんてこの段階で判断するのは無理なので、
関係なさそうでもとりあえず頭に浮かんだことをノートに書きます。
ちなみに「ノートを前にしても何も書けないよ。」
と思っていても一つ書けばスラスラ出てきます。
こんなに文句あったん!?て自分で自分に思いました。うん。


さっき殴り書きしたノートは心の中身です。
形式を考えずぐちゃぐちゃに書いたノートはぐちゃぐちゃになった心とみなしちゃいます。
あれは心です。
そしてその心の中身をみれば、ある程度自分が何を思っているのか分かるんじゃね!?!!!
ってことです。我ながらかなりの脳筋。
しかし、ノートに殴り書きしたそのテンションのまま自分を客観的に見ることはできません。
うおおおおおって書いた勢いのまま自分のノートを見ても更にイラッと来たり悲しく感じたりするだけです。
ああそうです、経験済みなんです。
例えるならそうですね。
一日で完璧に書き上げた文を次の日に読み直すと、直したいところがたくさん出てきますよね。
あれはたぶん、次の日になると客観視できるようになるからです。そんな感じです。たぶん。
てことで、冷静になる時間を設けるためにノートを見ないようにします(1~3日ほど)。


そして後日(流石に冷静になったなって頃)、
殴り書きしたノートを読み、自分の問題点(☆)の検討をつけます。
ぐちゃぐちゃの心を他人事のように読み取って、
「あー。自分こんな感じ?」みたいな感じで読むんです。
そうです、ここでやっと自分の問題点(☆)を知ります。
やっとです。やっとこささっきの2つの工程の1つ目(☆)にたどり着いたんです。


そしてその問題点(☆)の解決に繋がりそうなものを拾い出し、ここで初めてノートに綺麗にまとめてみます。
「あー自分そんな感じ?」って思ったことに、
「こーしたらいいんじゃね?」みたいな感じで自分の相談に乗るんです。
これがその問題点(☆)の解決方法を考える(□)です。


例え話です。
感情を抑えられないほどに悲しんでいる友達(A)がいて、相談に乗っている人(B)がいたとします。
自分がBで、Aの相談に乗った時、なんでそんなことでそこまで悲しんでいるの?
ってなることありませんか。
逆に、自分がAで、後で冷静になってから、なんで私あの時あんなことであんなに悲しんでたんだろう。って思ったことありませんか。
それです。それを一人二役でします。
ノートに書きなぐるときはA。
後日そのノートを読むときはBになるんです。
なかなかうまい例え話ですね。自分でもそう思いました。


私が誰かに相談事をしたい時、大きく分けて3つの場合がありました。

1.他人に自分を客観的に見てもらい、解決方法の提案をしてもらいたい時。
2.話しながら自分の心を整理したい時。
3.自分の中である程度解決方法の検討はついているが、とにかく誰かに話を聞いてもらいたい時。

そして、この3つの中で、ぼっちの私が一人二役である程度解決できたのは1と2です。

しかし、やっぱり3はどうしようもない。
いろいろ試しました。
アプリを入れて、人工知能の〇〇くんに話しかけたり、飼ってる猫に話しかけたり、カップラーメンに話しかけたり、自分に話しかけたり、、、
色々したけどまぁダメです。解決しない。
というかそれで解決したら人はみんな最低限のコミュニケーションでも生きていけるよな。
と、今書きながら気づいた寝子です。((

そんな時が一度だけあって、結局、相談に乗ってくれる連絡先をネットで調べて電話しました。
初めましての人で、私は相手の顔を知らないし、相手も私を知らないので、
人に相談するのが苦手な私でも嘘のように、スラスラと心の内を話せました。
かなりおすすめです。なんでもっと早くに電話しなかったんだと後悔しました。


うん、やっぱり、友達、いいですね、、、
すこし悲しくなったとか言いたくないけど悲しくなってきたのでそろそろ終わります。
私の話を聞いていただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?