見出し画像

食事を楽しみながらできる◎太りづらい食べる順番とは

こんにちは。
のんす。です◎

今回もダイエット検定アウトプットをします。
今回は、ダイエット中の食べる順番について。


いきなり糖質!だけはNG

太りづらい食べ方として、サラダが先、とかスープが先、とか調べるといろいろでてきます。(たまーーに糖質を最初にして満腹感を出す、なんてのも見ました)

ダイエット検定のテキスト曰く、理想的な食べる順番は
繊維質→脂質→タンパク質→糖質
が良いとされているとのことです。

けれども。
毎回毎回順番通りじゃ楽しめない時もあるはずです。おかずとご飯を一緒に食べたい方もいると思います。(私もそれです)

そこで、私自身が1番気をつけていることはいきなり糖質の高い食べ物をいれないということです。

また、注意点として「糖質が少ない食材」だけではなく、「料理として糖質が少ないもの」を選びます。

→鶏胸肉に例えると…
蒸しただけの料理方法 ◎
餡かけなどの糖質を多く含む料理方法 ×

こんな感じです。
ヘルシーな鶏胸肉でも、料理方法に砂糖や小麦粉、片栗粉をたくさん使っていたら糖質も上がります。

料理に使っている材料を総合して、糖質が少ないものをまずは食べる。
ある程度(私は大体全体の3分の1くらい食べてからです)食べたら、あとは好きに食べます。

このように、自分自身が楽しく食べられるレベルで食べる順番を意識することが、食べる順番を守り続けられる秘訣だと思います◎

以上。のんす。が守っている食べる順番でした。
ここまで読んでいただきありがとうございます◎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?