見出し画像

"あなたの話"を聞くコーチになりました

周りを気にして順番待ちをしなくてもいい。
聞く人のために面白い結末を考えなくていい。
誰かと比べながらでなくていい。
あなたの中にある声に気づくために、ただ"あなたの話"をしませんか?

THECOACHAcademyでコーチングを学び始めてからもうすぐ4ヶ月。これまで基礎コースから応用Aコース、応用Bコースと学びを深めてきました。月末から始まる最後のコース、インテグレーション・コースの受講開始を前に、有償でのクライアント募集をスタートします。

わたしのこと

元々は私もコーチングを受ける側で、人生に行き詰まりを感じていた時に、コーチングに出会いました。コーチングの場で自分の話をして、過去と向き合って、今はさらにスクールで学びも加えて、少しずつ変化してきたと実感しています。

こんな人です

■なつみ(どこに行ってもあだ名はなっちゃん🍊)
■1993年生まれ。埼玉県出身🏔
■色んなところに住んできました
 埼玉→新潟→埼玉→香川→東京→千葉→埼玉→東京(予定)
■こんな特性があります
 ストレングスファインダー(個別化/調和性/慎重さ/規律性/責任感)
 ソーシャルスタイル(アナリティカル)

新卒では希望の業界に就職しました。夢を叶えたはずだったけど、諸々の事情やキャリアを見据えて一念発起。異業種へ転職したものの早々に退職。人生失敗したなぁと絶望しながら何とか転職活動をして、今いる会社に流れつきました。どんどん目標を叶えに行って、何よりも仕事が1番で、生きること=働くことだった20代前半。20代後半は、置かれた場所で力を発揮しよう〜と肩の力を抜いてやってきました。

コーチングとの出会い

初めてコーチングを受けたのは7ヶ月ほど前、キャリアスクールSHElikesのグループコーチングでした。

その時に1年後の自分の理想を書くことになったのですが、本当に何も浮かんでこなくて。記入例を見ながらそれとなくその場をやり過ごしたのを覚えています。何にも縛られず思いつくままにと言われているのに「やりたいこと」が思い浮かばない…。

グループコーチングの直後から、自分が何をしたいのか、どうなりたいのかを改めて考え始めました。自分の考え方の原体験を遡ったり、過去からずっと自分が抱えていること、家族との関係…。内省を深めていく中で、「これは自分1人では限界がある」と感じ1on1のセッションを受けることにしました。

私のクライアント体験

1on1のセッションは、まず過去と向き合うことから始めました。未来のことを考えようと思っても、どうしても過去に意識がいってしまう。ずっとそこに縛られている。だけど辛いから見て見ぬふりをしていることがある。セッションをしながらそんな自分に気がついて、「向き合いたくない」の気持ちを乗り超えて向き合ってきました。改めて向き合うことで、表面的な「辛かった」「悲しい」の先にあった気持ちに気づくことが多くありました。自分の中で黒歴史にしてしまっていた記憶を改めて捉え直して、過去の自分を救えたような、やっと完了させられたような、そんな体験をしています。

感じている変化

過去と向き合うことで、過去の後悔や辛い記憶を完了させると同時に、過去から来る未来への不安を手放せるようになってきました。「どうせまた失敗するんじゃないか」と勝手に負のループに入ることがなくなって、無理に前向きになろうとするのではなく、自然と未来のことを前向きに考えられていると思います。

こういったことも、今まではずっと1人で考えて、悩んで、もやもやを抱え続けてきました。家族や友人に弱みが見せられず、自分で解決できる、解決したと思えるまでは話さない(話せない)。周りを気にして、自分の本当の気持ちは見ないふり。子供の頃からずっとそんな生き方をしてきましたが、コーチングで自分としっかり向き合う、言葉にするということを繰り返していく中で、自分の感情に気づくことができるようになってきました。


ここでクライアントとしての体験をすべて書き切るのはなかなか難しいので、クライアントとしてセッションを受けた時の気持ちや、THECOACH Academyでの学びについて書いた記事を貼っておきます。


コーチングについて

そもそもコーチングとは?

コーチ(わたし)はクライアント(あなた)に対し、具体的に何かを教えたり、意見をしたりすることはありません。クライアントの感情に意識を向けながら、問いかけをしていきます。投げかけられた問いを受け取って、ぜひ感じたことをそのまま言葉にしてみてください。

コーチとクライアントが、お互いにその場で浮かんできたものを言葉にしていくことで、新しい「気づき」が起こる。そこから「行動」が生まれる。コーチングセッションの場だけで大きな結論を出すことよりも、「気づく」「行動する」の繰り返しの中で、より大きな、本質的な変化をしていくことが目的です。


もっと詳しく知りたい!という方は、THECOACH創業者のこばかなさんのnoteをぜひ!


わたしが提供するもの

ここからは私が提供したいコーチングセッションについてお話しさせてください。

こんな方におすすめ

・周りからの抑圧を感じてネガティブになっている
・周りの目が気になる、周りと比べてしまう
・ずっとイメージしている嫌なもの(記憶)があるけれど、向き合えずにいる
・安心して自分のことを話せる場所が欲しい
・自分自身としっかり向き合いたい

こんな場所にしたいです

・「抑圧」を手放せるような場所
・一度は置いてきた辛い記憶を、もう一度取り戻して向き合い直す場所
・何を話しても、話さなくても自由な場所
・「自分の話をしていい」と思える場所

周りを気にして自分の話をするまでの順番待ちをしたり、面白いオチをつけなきゃと考えたり、周りにどう思われるか気にしたり。そういったことを忘れて、ただ「あなた」が「あなたの話」をできる。そんな場所になるようにします。

セッションについて

<初回体験セッション> 70分/3,000円
・自己紹介/コーチングについての説明(30分)
・セッション(30分)
・振り返り/チェックアウト(10分)

<導入セッション> 75分/5,000円
※継続セッションの1回目は導入セッションとして、改めてお互いについてお話ししたり、現在地について確認する時間を設けさせていただきます。
・お互いについて/コーチングについての説明(15分)
・セッション(60分)

<継続セッション> 60分/5,000円
・チェックイン〜セッション〜チェックアウト(60分)


支払い方法:銀行振込
セッション方法:オンライン(Zoom)

※メニューや価格は今後変動する可能性があります。

初回の体験セッションは、自己紹介でお互いについて話をしたり、コーチングについての認識合わせをする時間を設けています。まずはお互いの話をするところから始めましょう🍵

継続について当日その場で決めていただく必要はありません☺️改めて確認の場を設けます。

※コーチングは、自分の心と深く向き合う場です。心理的な治療ではないため、心の状態が著しくマイナスな状態の時には、コーチングよりもカウンセリングやセラピーをおすすめする場合もあります。

申し込みについて

もしご興味を持っていただけたら、以下のGoogleフォームに必要事項をご記入の上お申し込みをお願いいたします✉️
確認後1~2日中に、ご連絡させていただきます。


最後に

「こんな方におすすめ」「こんな場所にしたい」の項目で書いたことは、そのまま私のクライアントとしての体験が元になっています。少し後ろ向きな内容に見えるかもしれないですが、ここに書いたような状態で、ここに書いたような場所を求めていた私も、セッションを受けることで変わってきました。もし今同じように感じている方がいたら、大丈夫ですとお伝えしたいです。あなたの話を聞く、その時出てくる気持ちを共にする。安心してお話しできる場所を全力で準備します。

"あなたの話"をしませんか?


かつて人生の暗黒期でコーチングに出会い、"自分になる"を探求する旅を始めました🛳️いただいたサポートは自分らしい仕事や暮らしを実現するための活動に使用させていただきます。これからも私の等身大の旅を共有していきます✍️