見出し画像

ぜんまいちゃん

さて、こちらは昨日上げたかったおとっときの一枚です。

ぜんまいちゃん♡

臆面もなく「ちゃん」付けしたうえに、ハートまで足してしまいたくなる可愛らしさ。
くるっと巻いた姿と、耳のように開きかけた新しい葉。けもけもした茎が、何かの長い尻尾のよう(葉の裏のイボイボが気持ち悪い方、いらしたらごめんなさい)。

厳密には「ゼンマイ」ではなく、オニヤブソテツ(オニシダ)というオシダ科ヤブソテツ属の植物です。

ジャングル?

主にショールームがお休みの日に、社屋周りのスナップ撮影をしています。
この日は翳った中で撮りましたが、こんな風にこっそり隠れた主役に出会うと、とても嬉しくなります。

日本ベッドの本社が南青山に移転したのは2019年の秋。
こじんまりとした社屋は新しく植えられた木々に囲まれ、季節ごとの花々や果実など、時の巡りを肌で感じられるようになりました。

控えとして少しずつ撮り始めてから二年半程でしょうか。最初の頃は帰りがけにぱぱっとスマホで。
他の業務に押されがちで、途切れることもままあるのですが、隙を縫って押さえられるときには数枚だけでも、と続けています。のんびりした池上時代を思い出すかのようで、日に当たるとほっとします。

シンボルツリーのシマトネリコ、ピクチャーウィンドーのギンヨウグミ、緑濃いアカンサス、春のミモザ、澄んだ香りのメラレウカやギンバイカ、柚子にカボス、金柑、オリーブ。

昨年の天候不順が祟ったのか、今年は皆少し元気がないようで、心配しています。

#みんなでつくる春アルバム


この記事が参加している募集

#最近の一枚

13,089件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?