見出し画像

デスク上のコーヒーは左右どちらに置く?

NAEです。

いつも自室のスタンディングデスクで仕事するとき、迷うのがコーヒーの置き場所。

気分によって切り替えているのですが、どっちが便利なんでしょう。

自分のなかの、右派の意見

コーヒーをデスクでこぼす悲劇を知っているだろう。

特にキーボードのこぼすと最悪だ。3.5万円のHHKBだぞ。壊れたらどうする。

右利きなんだから、確実につかめる方を選ぶべきだ。

それに左側に置くと、マウスでなにかしながら、画面を見ながら持つことになるだろう。

ながらは危険だ。ノールックでコーヒーを持とうとしてこぼしたらどうする。

ちゃんと考えろ。

自分のなかの、左派の意見

こぼすと危ないのはわかりますよ。

でもほら、右側ってマウスとか電子メモとかいろいろ立て込んでますでしょ。

そんなところにコーヒーを置いてたら、マウス操作とか電子メモ取り出すときとか、ガシャっとあたってジャーっとこぼれちゃうかもしれないじゃないですか。

だったらスペースが空いていて、頻繁に手をやらない左側に置くほうが、こぼすリスク少なくなりません?

ながらでやらないように気をつければ良いんですから。

まとめ

結論:正面に置くことにしました。

今日も良いコーヒーを。