見出し画像

低気圧の体調不良「気象病」に効果的なコーヒーがあればいいなあ

NAEです。

気圧が急激に低下すると体調が悪くなる「気象病」を
持っているんですが、梅雨の時季はこれがなかなかキツくて。

Twitterで話題の漢方とか飲んでみてもあまり改善せず、どうせなら毎日飲んでるコーヒーに症状軽減効果があればいいのになあ、なんて思っています。

気象病というのはですね

諸説あるようですし、症状も人によてさまざまなんですが、ぼくの場合は

・気圧が急激に下がる時間帯で
・親指で気道を塞ぐように首を絞められているような感覚で、喉元がグーッと圧される状態になり
・かつ体がだるくなり眠気に襲われながら
・ときどきこめかみに偏頭痛が出る

というのが、気象病の症状。

原因はわかりません。なんか耳で気圧を感じているのが脳に伝わるとか諸説あるみたいです。

どんなにがんばっても、思考力も行動力も30%くらい減っちゃうのです。

コーヒーで眠気はカバーできるが

気象病の症状のうち、眠気はコーヒーである程度カバーできるんです。

これもあって、ほぼ毎日コーヒーを飲んでる、というのもあります。

しかし首が湿られている感覚や体のだるさは残ります。

なので、気象病が出る日=今日みたいに雨で気圧が下がっている日は、コーヒーを飲んだとしても、思考力も行動力もいつもより3割引くらいになっちゃうんですよね。

なので・・・

どうせならコーヒーで気象病が治ればいいのに

と、思ってしまうんです。

根治はさすがに望みすぎなので、せめて症状がおさえられないかなーなんて。

なんか混ぜれば効くとか、実は漢方を混ぜるとスーパードリンクになるとか、そういうのがあったらいいのになあ。

望みすぎですかね。

まとめ

梅雨の時季は気象病持ちには辛いですが、なんとか生き抜きましょう。

今日も良いコーヒーを。