見出し画像

ぼーっとしすぎるあまりコーヒー豆を挽くのを忘れてしまった

NAEです。

ほぼ毎日自宅でコーヒーを淹れています。

人間、日や時間によって調子が異なるもので。

眠くてぼーっとしていることもあれば、気になることが頭から離れずうーーんとなっていることも。

そんなときコーヒーを淹れると、いつもはやらない失敗をしてしまいもので……

豆をそのままペーパーに入れてしまった

今日やってしまったのが、「豆を挽かずにペーパーに入れてしまう」です。

そしてお湯を注ぐ直前、粉をならそうとしたときに気づく、という。

そのまま注いでいたら悲劇でした。残るのは再利用不可能な豆と、うっっっすいコーヒー。救いがありません。

やり方を決めてもやる人がしっかしりていないと

ぼくは細かいところにこだわりがちで、手順もわりとしっかり考えておきたいタイプです。

なので、コーヒーを淹れるにしても、こうするのが(現時点での自分なりの)ベスト、というものを持っていたりします。

しかし、手順はあくまで計画であって、実行する人がそのとおり実行できないと意味がありません。

ぼーっとならないために、しっかり寝て、お風呂にゆっくり入って、適度に息抜きするなど、自分のケアもしないとですね。

まとめ

仕事をするなかでは、

・やり方が決まること

・その実現性が確認されること

・実際に実行できること

の間にめちゃくちゃ大きなギャップがあることは、痛いほどわかっていました。

コーヒーを淹れるのも、同じなんですね。

今日も良いコーヒーを。