見出し画像

コーヒーを淹れるときに流す音楽とセルフイメージと自己肯定感の話

コーヒーにお湯を落とす時間は、瞑想に似ています。

落ちゆくお湯、膨らむ豆、チロチロと流れ行くコーヒーの音という「今」に意識を集める行いは、瞑想の本分そのものだからです。

しかし、瞑想ばかりでは芸がないので、最近はコーヒーを淹れるときに音楽を流したりしています。

適切な音楽はない、が・・・

ではどんな音楽がいいのか?

結論を先にいうと、なんでもいいと思います。

というより、最適なんて決められないです。人それぞれ。

コーヒー豆はどの煎り方が最善か?と聞くのと同じ。

意識すると気分が上がる共通するポイントは、ある

ただ、「こういうふうに意識すると、気分が上がりやすいんじゃない」というポイントは、あります。

それは、コーヒーとともにある「なりたい自分像」をイメージできるか

正直、コーヒーも音楽も脇役なんです。自分を盛り立て、演出するための小道具に過ぎません。

コーヒーを片手に佇む自分は、どんな雰囲気でどんな顔をしているのか。

その自分の雰囲気を演出する音楽は、どのようなものが良いのか。

これらは、自分で決めることであって、誰かに決めてもらうものではありません。

コーヒーも音楽も、自己肯定感のため

朝コーヒーを淹れる、そのときに音楽を流す。

目的は、コーヒーを飲むことでも、音楽を聞くことでもありません。

1日のはじめに、自己肯定感に包まれながらスタートを切ることです。

「これから仕事か、今日は重いな」

という気分でも、自分に自信がある状態、自己肯定感に包まれた状態なら、

「まあ自分ならなんとかできるよな」

という気分になれるものです。

この違い、仕事の生産性にも結構影響するんですよ。

まとめ

ぼくにとっての朝コーヒーは、リラックスするためのものであり、仕事に向かうスイッチを入れるものです。

そこに音楽が加わると、なんと自己肯定感を得るためのツールになってしまう、と。

コーヒーっていいもんですね。

今日も良いコーヒーを。