見出し画像

【iga腎症】初、新型コロナウイルス陽性〜家族の優しさに触れた〜2024.3.22(金)

新型コロナウイルスの流行が終わろうとしている昨今、初めて陽性になってしまった

3.4年前に新型コロナウイルスが流行し始めて、持病があるので感染するのが本当に怖かった

去年インフルエンザと同類の5類に移行されてからもマスクは外せなくて会社でやっと2ヶ月ほど前に外せるようになった(会社の人達は流行時もマスクしてない人がいるほどで、マスクしている人は1割ほどになっていた)

それからも手洗いうがいは1日に何回もしていた。食事前と薬飲む時には必ずアルコール除菌ウエッティで拭いていたが最近それをしなくなったから感染したのか‥

ちなみにワクチンは5回接種済みだ

今月持病のことでセカンドオピニオンに行き悪い結果だったのに感染してしまった。これでまた悪化するのではないかという恐怖。薬は高額だがコロナ専用の薬を処方してもらった。

本当なら明日は姪っ子に誕生日プレゼントを渡そうとしていた。誕生日までに渡せそうにないので姉にプレゼントを受け取りに来てもらった。通販で頼んで置き配にしてそのままだったので、会わずに受け取ってもらえてよかった。

何か必要なのあれば買ってくよって言ってくれていつもなら遠慮してたけど、今回はプリンをお願いした。姉はプレゼントを受け取って、そこに袋を置いて行った。プリンとゼリー、春雨スープセットに苺のパックが入っていた。ありがたい。たまには甘えるもんだ。

母が腎臓のドナーになってくれると聞いてから、都合が合わなくてなかなか父にその話ができていない。明日の土曜日の朝話をしに行く予定だったけど、それも延期となった。父にコロナ陽性になって行けないことと何回も変更してごめんって連絡したら、ゆっくり休んでいつでもいいよ気にしないでって返ってきた。

父に関しては昔のトラウマがあり急に怒ったり凄い剣幕で殴られそうになったことがあって怖さが残っている。それは中学生までのこと。楽しかったり優しくしてもらったことも沢山あるはずなのに弱っている時に悲しかった過去のことを思い出しては泣く日があった。だけど、きっと優しいと思う。思いたい。

県外にすんでいる娘にもコロナ陽性だったことを話した、もしも何かあったらと思って連絡しておいた。コロナの薬と喉の痛みの薬、あとは頭が痛い時の薬も処方してもらったので、薬を飲んでからは37度台になっているし痰もでてきたから順調によくなっていると思う。よかった。

私は今は1人で暮らしてはいるけど、1人じゃないってつくづく感じられた。娘、娘のところにいる愛猫、父、母、姉、弟、妹みんないる。ありがとう。いてくれてありがとう。

娘がひとり暮らしを始めて悲しくて、だけど愛猫がいたからなんとか暮らして来れて、愛猫も娘の所に引っ越しさせて(自分が手術するかもと思っていたから)それから2ヶ月程しか経ってないけど、結構きつかった。

娘はひとり暮らし始めて2ヶ月毎くらいに愛猫に会いにきていた、写真や動画は送っていたけど会いたかったのだ。帰りたくないって泣いてる時もあった。娘は自分のやりたい仕事につけてひとり暮らしを始めたのだが、毎日一緒だった愛猫と会えなくなったのは想像以上に辛かったようだ。

ペット可の物件に引っ越して猫が飼えるようになり飼う猫を探していたので、愛猫をお願いした。ありがとう。

私は甘え下手で伝え下手、自分の意見よりも相手の意見を尊重して、迷惑をかけないようにかけないように。嫌われたくない幻滅されたくないって気持ちが優先して本音を言えない人になっていた。若気の至りなのか両親を何度か幻滅させているような自負がある。

娘に対しても自分が毒親なのではないかとか、過保護すぎるのではないかとか、昔のことを思い出してあの時はあの判断で合ってたのだろうかって。

ずいぶん話が逸れてしまったが、たまには素直に甘えてもいいんだよねって。素直に頼ってもいいんだよねって。そんなことを思えた3月だったなって。悪い方に考えて昔の嫌なこと思い出してうつ状態になってしまう傾向にあったのが、そんなことを思えるようになったのは母からのドナーの話を聞いてからだろう。本当にありがとう。

私は今ひとりで暮らしているけど1人じゃない。

母の愛(腎臓)を受け取ると決めた。
コロナがよくなったら家族に
母からのドナーの話をしよう。
娘には会いに行って話をしよう。
娘と愛猫に会いたい。

ありがとう私の家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?