見出し画像

2023.09.12

ここ最近あれやこれやと休みの度に結婚式のアイテムを買いに走ったり、式場でプランナーさんと打ち合わせがあったりとかが続いていて目が回りそうになっている。
いってまだ式までは3ヶ月あるのでまだ時間はあるなあと思っていたけれど、恐ろしいほどすることや考えることも多くて、仕事から帰ってきて家のことをしつつ作業や話し合いをしているとあっという間に深夜になってしまう。
昨日もお風呂に入って洗濯をしなきゃいけなくて、結局洗濯物を干し始めたのが夜中の1時。取り込んだりしてきちんと終わったのが2時前。やっと眠れると思ったけど、そういえばゲームのデイリーが終わってないことに気がついて、やっていたらいつのまにか飲んでいた睡眠薬が効いてきて意識が無くなっていた。
ここ数ヶ月ずっとそんな感じだからか、慢性的に睡眠不足だし体調も悪い。けれど生活は待ってはくれない。洗濯も溜まっていくし、掃除も汚れが日々溜まっていく。

たまには洗濯も掃除もほっぽって寝る日を作ればいいんだけど、そうやってあと伸ばしにすることの方がストレスなのでどれだけ深夜になったとしても洗濯機を回さなければ自分が自分を許してはくれない。やらなければならないという義務感に襲われる。
休みは休みの日で寝るのが勿体ないと思ってしまう。土日が休みだったりすると、金曜日の夜から月曜日の朝まで基本起きっぱなしでゲームをしたり、友人と出かけたりしてしまう。それはそれで楽しいんだけど、寝ないことが健康に悪いことは確かなんだろうなという実感もある。現にかなり体調が悪いし、常にこんな感じだからそもそも慣れてきつつある。仕事の日は3時間ほど寝さえすれば、何と身体は動かせるものだし、休みの日は全く寝なくたってなんとかなってる。夜ご飯にビタミン剤とかサプリとかで栄養をとったりしていると、死にはしない。

死ななければなんとでもなるわけで、自分の身体をどれほど酷使したって死ななければ勝ちだ。例え健康でなくとも。
結婚式の準備もいよいよ本格的に始まってきて、今は招待状を封筒から手作りしてデザインもして切り貼りしている。紙からこだわりたくて画材屋さんに行ったりとかはもちろんだけど、もっとこだわるんなら紙すらも手作りする人だっていると思う。こだわればこだわるほど時間は膨大になるわけで、結局自分で自分の首を絞めてるだけなんだけど楽しいからやりきりたい。一生に一度だと思ったらとことんこだわっていいものを作りたいと思う。
あと数ヶ月は寝不足が続くだろうけれど、やると決めたからには最高のものを作れますように。

式場でプランナーさんに書いてくださいと渡された冊子
なんかちょっと格好いいお洒落タイトル




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?