見出し画像

3_冬

こっちではマフラーを巻きたくなるくらい
風が冷たくなってきた。

私は冬が大好き。

・赤と緑に染まる街中
・朝の澄んだ空気
・イルミネーションきらきら
・セーター、コート、もこもこのアウター
・冬生まれの友人がなぜか多い(自分も)
・師走のバタバタ感
・寒い日に食べる肉まん
・ジンジャーブレッドラテ
・紅白歌合戦→→ゆく年くる年(笑)
・雪かきのあとの達成感

などなど、冬といえば思いつくのはこんな感じ。

長いこと東北に住んでるから、というのもあるかもしれないけど冬は馴染み深い季節だ。

もっと豪雪地帯に住んでいる人ならば、
冬が大好き!なんてことは言わないかもしれない。
きっと雪かきや移動が大変だろうから。

特殊かもしれないが、ストーブをつけた時の灯油の匂い?も
個人的には好き。笑
あ〜冬がきた〜〜と思うのだ。

歳を重ねるにつれて、
季節や自然の移ろいを感じることに対して敏感になってきた。
ファッションなら「季節感」
食べ物なら「旬」
「雲のかたち」「におい」「街角に咲く花」
「人々の雰囲気」etc‥‥

それらに触れるたび
大げさではなく、生きててよかったなぁ。と思う。

今年の冬は、どんな冬にしようかな。