見出し画像

【話しかけないで。。】

先日、入間市にある、
三井アウトレットパークに行ってきました。

革靴を買いに行ったのですが、
洋服類を見たり、雑貨屋に行ったり、
いろいろ見てまわりました。

特にアパレル関連において言えるのですが、
話しかけられるほど、お店を早く出たくなる、
という謎の衝動に駆られます。

洋服を見ている時に、
「何かあればお声がけください」の一言であれば、
特に気になりませんが、
「こちらどうですか?」と、
別の商品を持って来られると、
ゆっくり買い物ができない現象が起きます。

プレッシャーとか、嫌な気持ちになるとか、
そんなのではないのですが、
いろいろ見て買うものを決めたいので、
じっくり自分たちで選びたいんです。

それを先日の買い物でかなり感じました。

1件、そのことを徹底しているのか、
程よい距離感をあえて保っているような
気遣いを感じる店舗がありました。

そこではいろいろと商品を見ることができ、
心地よい買い物ができました。

そして、アウトレットにおいては、
あまり話しかけないでもらう方が
ゆっくり買い物ができることに気づかせてくれた
お店でした。

百貨店においては、
そういうところだとわかっているし、
行き慣れていないので、
話しかけてもらった方がありがたいですけど。笑

そんな気持ちで、
革靴を2足変えた、素敵な休日でした。

2024.2.5記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?