見出し画像

#5 蛙化現象はお姫さまの感情の変化。

うちの玄関によくカエルが来ます、まるもです。

本日は日経新聞の図解ではなく、最近耳にする「蛙化現象」の由来について図解しました。

蛙化現象(かえるかげんしょう)とは、好意を抱いている相手が自分に好意を持っていることが明らかになると、その相手に対して嫌悪感を持つようになる現象を指す心理学用語。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

蛙化現象は知っているものの、なんで蛙なのか?と思っていました。

調べたところ、グリム童話『かえるの王さま』からきているようです。
『かえるの王さま』のお話では、お姫さまは、あるカエルを気持ち悪がっていました。しかし、そのカエルを投げて王子に変わった途端、好き!となりました。
このような激しい感情の起伏が由来です。
参考文献:

では本日の図解です!どん!

姫の絶望から急上昇を表現したかった。

そして本日のノート。ぺらっ!

お昼休みの終わりがけに書いてました。
フローで考えていたけど、最後の最後でグラフに変更。

ちなみに、日経新聞にはないだろうと思っていましたが、しっかり記事になっていました。

蛙化現象に陥りがちな方は、自己肯定感が低く完璧主義者の傾向があるようです。自己肯定感が下がった原因を明らかにし、自分も相手も認められたら、カエルだと思っているあの人も王子に思えるかもしれません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?