こんなお悩みありませんか? 安定して集客が見込める様になった時のトラブル5選と解決策
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起業直後は集客のお悩み、
フォロワーが増えてきたらセールスのお悩み、
法人化したら組織や事業や人のお悩み、
という風に、起業家は事業の各段階で、
それぞれ特有のお悩みがありますよね。
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今日は毎月1-3名安定して契約が入る
ようになったあなたのお悩みについて
ご一緒に対策を考えてみましょう。
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少しずつ安定してきた起業家が
抱える問題としては、
次の5つが代表例だと思います
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(1)自分の時間の確保
(2)トラブル防止
(3)利益の使い道
(4)雇用に関すること
(5)事業の仕組みづくり
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その中で、
今日は(2)のトラブル防止について
考えてみたいと思います。
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トラブルを大きく分けると
A. キャンセルの仕組み
B. 顧客との信頼関係破壊
C. 契約上の不備
D. 社内トラブル
E. コンテンツの盗用
などがあるかと思います。
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基本的には、A〜Eは
契約段階で契約書をきちんと整備
することで
未然に防げることも多いのですが
それでは身も蓋もないので
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まず、ABC共通する対策から
これは、実は、契約の前段階、
お客様の選定という部分も
影響しています。
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当初は、SNSで、きちんと
ターゲットとなる方に特化して発信
していたはずが、
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ネタがなくなり、ブレにぶれた投稿や
無関係な食べ物ネタ等を発信していた場合
自身がサービスできるターゲット
と違う方が契約され、違和感を感じられて
苦情や解約という話へと進む
という場合があります。
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〈契約以前の〉対策として、今後は
たった一人のターゲットへの発信を
心がけること
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〈契約時の〉対策の1つとして、
期限を区切って、全額返金保障する
もしくは
ここまで提供したら何割という具合に
最初にキャンセルポリシーに
ご署名していただくことです。
全額返金は、確かにすごく
損をする気持ちになるでしょうし
納得いかないと思いますが
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モヤモヤした気持ちを抱えて
ストレスを溜めて、体調を壊す位なら
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そのエネルギーを、本来、救える人に
向ける方が健全ですし
その方が信頼が増すと思います
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ちなみに、最初から「全額返金」を
全面的に売りにすると、2-3割は返金を
求めるようで、個人起業家では事前に
そこまで売りにするする必要はありません
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私たち士業は、契約時に、最低
①委任状
②暴力団関係者でない誓約書
③契約書 にご署名を頂きます
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契約書には、後日のトラブル防止のため
・委任業務の内容
・契約金額と支払い時期
・追加料金発生時の事前通知
・解約条件(含:キャンセルポリシー)
など、詳細に書きますし、
記載内容は契約の中身により変えます
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Bの対策としては、もう一つだけ
忘れないでいて欲しいことがあります
それは、あなた自身が
すぐに、結果が出なくて悩んだことです
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お客様も、すぐに結果が出なくて
日々悩んでいるはずです。
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こまめにお悩みを、メールなどで
相談できる仕組みを作っておいたり
こちらから
進捗状況を気にして声かけする
だけでもずいぶん変わると思います
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そして、Dですが
人間関係は社内であっても
税理士などの外部委託であっても
基本は同じです
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人は感情の生き物
行き違いになったり、連絡不十分
資料が後手後手とならないよう
報連相を怠りなく
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最後に、Eですが
以前の記事にも書いているように
本当に自分一人で編み出したメソッドなら
知的資産は登録できます
もともと自分のオリジナルでないなら
いっそ「パクる起業家続出の
元祖〇〇 元祖は効果が違う!!」
と、逆に宣伝文句にするのも良いし
もっと良いのは
さらに上をいくものを、自力で
構築することです
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◯ 人とのトラブルは丁寧に
◯ パクリなどのトラフルは
一段上に立って、が基本です
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トラブルを円満に解決できたら
逆にファンにもなって貰えます
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あなたの事業、応援しています。
お役に立てば幸いです。
©️2023 ようてんとなーたん
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