2022.7.14 一方通行

 Twitterやinstagramを休んで数日が経つ。
 投稿したくなるときもあるけれど、「別にいっか」と思い直して止めることができているので、案外無くても困らないみたい。

 わたしがTwitterを始めたのは、単に自分が書きたいことを書くためだった。
 誰かとつながりたいというような、そういった理由は無かった。フォロワーが少ないことがストレスになっている、という海外の記事かコラムを見たことがあるけれど、わたし個人はそういったものとは無縁で、自分がすきなアカウントの投稿を眺めているだけで楽しかったからかもしれない。

 一方通行がすきなのだ、たぶん。双方向は苦手。だからWebサイトは長く続けられたのだと思う。
 13歳のときに慣れないhtmlに試行錯誤して、Photoshopでイラストを描いて、ただそれが楽しくてしかたがなかった。創っているだけでよかった。
 Webサイトを閉めたのは、金銭的な理由が大きいけれど、久しぶりに創ってみようかな、とも思っている。自分が書いた物語をnoteに書くか、Webサイトにひたすら残していくか、迷っているところ。世間はスマートフォンやタブレットの閲覧が主流だろうけど、他人のためというよりは、自分のために。

 どうしようかな、きっとまだしばらく悩んでいるんだろうな。