見出し画像

【スペインワーホリ】ビザ申請までの準備

スペインのワーキングホリデーVISAを取得するために
行動したことをそれぞれまとめたいと思います!


VISA申請に必要なもの

2024年4月時点
1. 査証申請書
2. 日本出頭(2回)
3. 写真(4.5 x 3.5 cm)1枚
4. パスポートとコピー2 部(A4 サイズ)- スペインへの入国日より 1 年以上有効のもの及びビザ用 の余白のページ最低2枚。
5. 住民票(発行から 90 日以内のもの)
6. 1 年オープンの往復の航空券の予約、もしくは往路のみの航空券の予約
7. 経済能力の証明
8. 健康診断書
9. NIE(外国人登録番号)申請のための申請書 EX-15
10. NIE申請費用フォーム 790-012
11. NIE申請費
12. ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書
13. Plan de viaje (旅行日程表)
14. 無犯罪証明書(原本)

※必ずスペイン大使館のページを確認してください↓



1. 査証申請書
- 必要事項をすべて記入し、申請者本人がパスポートと同じ 署名をする こと。スペインへの入国日は予定日を記入。

こちらはコンビニでコピーして、先人の方たちのブログを参考に埋めていきました!
ただ古い情報もあると思うので、大使館の申請書類ページに記載事項にしっかりと目を通して、書いてあることを守るのが1番です!

参考にしたサイト↓


2. 日本出頭(2回)
- 申請者本人は、必ず当大使館に出頭の上、申請・受領して下さい。 (郵送申請・受領は不可) 。 (本人が国外にいる場合は申請不可)

東京以外にお住まいの方は申請に行く日を逆算して決めて、
早めに予約することをお勧めします!
※当日の詳細は別ブログに記載しています。


3. 写真(4.5 x 3.5 cm)1枚
- 申請書右上に貼付すること。(カラー写真で、背景が白色)

私はパスポートの期限が切れていたため、パスポート申請時にVISA申請でも使えるよう背景白の写真を撮りました!
写真は5~6枚ほどあった方が便利だと思います。
(渡航後に身分証や色んな申請で必要になる場合があるようです)

4. パスポートとコピー2 部(A4 サイズ) (写真と個人データの頁。記述がある場合のみ追 記の頁もコピーが必要)
- スペインへの入国日より 1 年以上有効のもの及びビザ用 の余白のページ最低2枚。

パスポートの申請時、私は現住所と本籍の市町村が異なっていたため、
戸籍謄本の取得が必要でした。
戸籍謄本や住民票はマイナンバーがあれば、コンビニで印刷することができました。

※現住所が本籍と異なる場合、利用申請が必要で、申請から利用できるまで1週間ほどかかるのでお早めに!これが用意できないのパスポート申請も遅れます…。詳細は各市町村の公式ページを確認してください!


5. 住民票(発行から 90 日以内のもの)
- 申請時点で日本に 3 ヶ月以上居住しているこ と。

コンビニですぐに印刷できます!
なんだかんだ使用する機会があるので、
必要分+2枚ほど印刷しておくと良いかもです。

6. 1 年オープンの往復の航空券の予約、もしくは往路のみの航空券の予約
- 往路の予 約のみ提出する場合は、復路の航空券代を下記の残高証明書の金額にプラスする こと。

私は帰国日の予測ができなかったので、
行きの航空券のみ予約し、e-ticketのコピーを用意しました。

提出用と自分で念の為持っておくように2枚ずつコピーしました。
チェックインカウンターで見せたりするのに便利です。


7. 経済能力の証明 - 最初の数ヶ月間の滞在費用を支弁する能力を証するもの(2.000 ユーロ相当額以上)として、下記の内のいずれか1つを選択:
a) 本人名義の残高証明書。(和文でも可)金融機関もしくは郵便局が発行 (押 印されていないものは不可) 発行日から1ヶ月以内のもの。 (原本のみ)
b) 本人名義の銀行通帳のコピー(通帳の表紙及び現在までの数ヶ月間の出入 金記録のコピー)

私はb)の本人名義の銀行通帳のコピーを提出しました。
その際、通帳の記帳をあまりしておらず合算部分があったので、
窓口で合算部分の明細をできる限り発行してもらいました。

あと、申請当日は通帳原本の提示を求められたので
持参した方が良いです!!

※初めは、a)を発行しようとしましたが、前日までの金額でしか発行不可と言われたため断念しました…。


8. 健康診断書
- 大使館作成の雛型に基づいて、医師が記入、署名し、医師及び病院 印(別々の印)が捺印された最新のもの。 (発行日より1ヶ月以内のもの)(指定病院 なし)

調べたところ、渋谷にスペインワーホリで有名な「ヒラハタクリニック」で5000円ほどで診断書を書いてくださるとのことだったので、申請日の前日に予約していきました。
私の住所の近くではかなり高額なところしか見つけられませんでした。


9. NIE(外国人登録番号)申請のための申請書 EX-15
- ワーキングホリデービザ申請 と同時に、NIEを申請することが必要。 ブロック体大文字で記入してください。申請書 EX-15【記入列】

ブロック体大文字でと書いてあるので注意してください!
私は書き直しました…泣。


10. NIE申請費用フォーム 790-012
- 案内に従って、各個人のパソコンを通じて、アクセ スし、個人データを入力・プリントなさって下さい。 NIE 申請費用フォーム 790-012 【記入列】

プリントと書かれていますが、
他の書類と一緒にコピーして手書きで提出しました。問題なかったです!


11. NIE申請費

小銭も用意して、ちょうどの額を渡すと喜ばれます。笑

12. ワーキングホリデービザ申請に伴う宣誓書
- フォームに記入し、申請者本人がパス ポートと同じ署名をすること。

1.と同様、他の方のブログを参考にして記入しました!


13. Plan de viaje (旅行日程表)指定のフォームに大まかな予定を記入。 スペイン語、ま たは英語。 申請から発給までの必要日数は約八週間です。入国希望日より 90 日以上前の早すぎる時期 の申請・書類提出も受付できませんのでご注意下さい。尚、当大使館が申請の内容を確認する 為に必要と判断した場合は、申請者に追加書類の提出を要請又、場合によっては領事面会を お願いする場合もあります。

色んなサイトを見たところ、語学の期間が長すぎたり、働くメインで記載すると書き直しを求められるようです。

私は語学学校に行く予定もなかったので、行ってみたいスペインの都市を2~3個1週間ずつ旅行と記載して、あまり語学や働く期間が長すぎないように書きました。


14. 無犯罪証明書(原本):過去5年間に居住した国々の警察当局が発行する、スペイン 国法により犯罪とされる行為を犯していないことを証明する無犯罪証明書が必要。 日本国以外の国が発行した無犯罪証明書には、発行国の外務省によるしかるべき 認証が必要。

まず警察署に電話で詳細(発行に必要な書類や手数料)を確認して、
発行申請に行きました。
発行まで私の場合は1週間もかからずメールで連絡が来ました。
封筒は開けてはいけないと言われるので、守ってください!


以上が、私が実行した内容と注意点です!

とりあえず1番重要なのはパスポートです!
コロナ明けでパスポートの期限が切れていたり、期限がもう少しの方は申請が必要ですので、早めにパスポート申請をすることが申請への近道です。

※私は戸籍謄本が必要なことを知らずに時間がかかってしまいました。。


もう少し詳細を載せて欲しい箇所があれば、コメントくださると助かります!!

おわり🌻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?