見出し画像

[リゾバ]松本一人旅.歴史ある街並みで食や景色を堪能🍵🏯⛩️ |松本城|中町通り|四柱神社|野沢菜おやき

こんにちは。
長野でリゾートバイト(期限付きの住み込みバイト)をしている ゆずもち です。
先日2日間のお休みをいただいたので、長野県松本市に1泊2日の一人旅に行ってきました!今回も長々と書いていますが、是非お読みくださいませっ😉💖


バス移動

松本市街についての容量が多いため、バス移動についてはサクっと終わらせます!
最寄りのさわんどバスターミナルから松本バスターミナルまで(岐阜県高山行きの)バスが出ているので、それに乗車しました。
所要時間は1時間30分くらいですかね。


松本駅前に到着

ついに松本に到着しました〜〜!!
リゾバ始まる時に松本駅に一瞬行きましたが、駅から出るのは初めてです!
初めての地っていつもワクワクドキドキ興奮する〜〜🥹✨

📍松本駅前

アメリカンドラッグ

アメリカンドラッグってご存知ですか…?
私は岡山出身なのですが、初めて見ました!
長野のローカルのお店かなと思って調べたところ、
富士薬品のグループ会社で、セイムスと同じ系列みたいです!

店内は至って普通のドラッグストアでした笑

📍アメリカンドラッグ 松本駅前店


なわて通り商店街

松本駅から歩いて10分くらいの場所にあるなわて通り商店街。
なわて通りの漢字は『縄手』と書くんですが、この商店街の横がすぐ川なんですよ。その土手に商店街があるって感じ。
なので、一本の縄を伸ばしたような道(土手)だから『縄手』というみたいです!由来って面白いですね!!
昔にタイムスリップしたみたいに趣のある綺麗な町並みです✨

📍なわて通り
清流にしか棲まないカジカカエルがこの地にも棲みますように
という願いを込めて、、🐸🩵らしいです


Mt. Desert Island Ice Cream

2019年にアメリカ・メイン州発のクラフトアイスクリーム店が日本初上陸したお店です!🍨🇺🇸
ベースとなる 松田乳業 の生乳から作るアイスクリームを始め、ソースやキャラメル、クッキーやクランブルも全て手作りらしいです

暑くて暑くてたまらない日にアイスは最高ですね!

📍Mt. Desert Island Ice Cream
オンラインサイトから拝借
店頭もほぼ同じメニューでした!
いい意味で普通じゃないテイストばかり!🍎🌿🍑🧈

どれにしようか迷っていた時に店員さんにおすすめを聞いてみたところ
長野県を存分に感じれる組み合わせを教えてもらいました!

秋映アップルソルベ 🍎 +  川中島ピーチ🍑
をセレクトしました!



四柱神社

なわて通りに四柱神社があるので寄ってみることに。

祀られているのは四柱の神さまで、日本神話に登場する天之御中主神・高皇産霊神・神皇産霊神・天照大神です。
だから四柱なのですね。

地元でもパワースポットとして名高く、諸願成就、厄除開運などすべての願いごとを叶える《願いごとむすびの神》として崇敬されています!

📍四柱神社
宮司さん?神主さん?
何か行事されていました。
お守りも御朱印もここでお買い求めできます🙆‍♀️
縄手通り横の川のせせらぎを聞きながら歩きます🚶🏻‍♀️‍➡️



蕎麦 日より

せっかく松本に来たんだし
信州そば
食べていくしない!

バナナマンのせっかくグルメ©TBS より。

日村さんの声が聞こえてきそうですねw
信州そばとは、長野県作られ食べられているお蕎麦の総称です。
長野県信州そば協同組合では、長野県内で製造されそば粉を40%以上配合した良質な“干しそば”を「信州そば」として認定しています。

インスタで見つけて気になっていた「蕎麦 日より」さんへ!
松本の町並みに良く合う蔵をリノベーションしたお店です。
カウンター席がありましたので、ひとり蕎麦での入店も全然アリ!

📍蕎麦 日より
日よりランチをいただきます!💖
なんて贅沢な前菜5種でしょうか。
右上の鰹のカルパッチョが新しくて好きでした!
待ちに待った信州そば!!
細いお蕎麦で軽くてお箸が止まらない!
食後のデザートの手作りわらび餅
そば湯をおつゆと一緒にいただきます。
身体中に染みますね〜😌

私はカウンター席に座ったのですが、ちょうどお隣に同じくお一人旅をされているおば様がいらっしゃり少しの時間でしたが楽しくお話させていただきました💖 お店の方も笑顔が素敵で気さくな方でした。
お蕎麦屋さんですが、カフェにいるような雰囲気でした。

とても美味しかったのでリピ確定です!!



松本市役所展望台

松本市役所の展望台から松本市内を見渡せるという情報をゲットしたので、早速行ってみましょう!

途中に、先ほどのなわて通り商店街に似た昔ながらの建物が並ぶ通りがありましたので、道路を挟んで反対側から写真を撮ってみました。
その時、車がわざわざ止まってくれて私が写真を撮り終わるのを待ってくれていました!!!!!そして道路を渡ろうとした時もほぼ95%(ゆずもちの体感)止まってくれます!!!!!

岡山が止まらなさすぎなのでしょうか。

ちょっとカルチャーショック。。。
みんな、優しい!!!🥹💖

📍松本市役所
5Fに上がってさらに階段で展望室を目指します。
展望室に到着!
窓を閉めきっているので暑い🥵
松本城がすぐ前に見えます!🏯🩵
なかなかこの景色は見れないと思います。
穴場スポットですね。


松本城

松本城に到着しました〜!
わああ圧巻。
かっこいい、綺麗。(語彙力ない)
城内には入らず庭園をぐるっと散歩だけしました。

📍松本城
お手洗いです。
かっこよすぎる!
結構好きなアングル


旧開智学校

旧開智学校が松本城の近くにあるので、一度見に行ってみることにします。
旧開智学校は近代学校建築で初めて国宝に指定された建物です。

松本城を右手に見ながら旧開智学校へ向かいます。
耐震工事中でした!!
私のリサーチ不足w

今年の11月に耐震工事は終了する予定のようですが、日程は未定のようです。また工事が終了した時に見に行きたいですね〜〜


タイムズが松本の町並みに合わせて白と黒のデザインに!


小昼堂 cohiludo

松本城からほど近い場所に可愛いおやき屋さんがあるので行ってみます。
松本に来たらおやきは食べないと!ということで念願の初おやき💖

おやきは、小麦粉と蕎麦粉を水または湯で溶いて練り、薄くのばした皮にあんや野菜など旬のものを包み焼いたもので、信州を代表する郷土料理なんです。

📍小昼堂 cohiludo
たくさんの種類のおやきがあります。
お惣菜系からスイーツ系まで!
欲張りなので、2個注文しちゃお
私は
野沢菜おやき、ラムレーズンカスタード(期間限定)
抹茶ラテ(アイス)を注文しました。

人生初おやき、めちゃくちゃ美味しかったです!!!!
野沢菜のしょっぱさと生地の味が相まって何個でも食べられそう!
コンビニに売ってて欲しいくらい笑
ラムレーズンカスタードもまたテイストが違って飽きずに食べられます🙆‍♀️
たい焼きのあんこ入りとカスタード入りの違いに近い感じです。
リピ確定です!


松本PARCO 

地元にパルコがなかったので、ここでも人生初PARCO笑
ちょうど無印良品で買いたいものがあったのでここで買い物をすることに。

ちなみに松本PARCOは2025年2月末で閉店されるみたいです。。

📍松本PARCO


松本市美術館

世界中を虜にする、草間彌生の作品が松本市美術館に常設されているため観に行きました!美術館の入り口前には、大きなオブジェが!!
カラフルで可愛いな〜〜〜🌈🌷🦋

📍松本市美術館
入場券ゲット
『南瓜』
ここのみ撮影🆗でした

他にもいろんな作品がありました。
どれも草間彌生 一色で、世界観に惹き込まれました!

可愛い自販機!!
美術館の中庭にあります。



夜ご飯

実は行きたかったご飯やさんが急遽ディナーをお休みということで、プランBのお店に行くことに!
居酒屋さんですが、ディナータイムでも定食を注文できるんです。

シェフ(?)オーナーさん(?)めちゃくちゃ気さくで良い人で居心地がよかったです🙆‍♀️

📍しき
つがいけ地サイダー酎ハイ
お酒弱い私でも大丈夫でした!
おばんざい定食


ホテル

今回宿泊するホテルの近くに松本城があるので、庭園内を突っ切ろうと思います。ライトアップされて昼とはまた雰囲気が違いますね💖

夜の松本城
📍THE CELECTON HOTEL 
静かでしっかり疲れを取ることが出来ました。



朝ごはん

朝6:30ごろ起床して、朝風呂&松本城庭園内をウォーキングしてきました!
自分にしてはかなり良いスタート!

朝ごはんは同じ旅館で働く友達(彼女もまたリゾバ)と一緒に食べます。
彼女も休暇を使って松本に降りてきています。

彼女が教えてくれた朝ごはんを食べに行きます。

📍布屋旅館
の1階にあるnote
朝食専門です!
じゃーん!めちゃくちゃ豪華な朝ごはん!
仕事以外にしっかり話す時間があまりないため、いろんな話ができてよかった!

朝ごはんというかブランチ的な時間になってました笑
本当に話が尽きないw


Cafe Larch

友達とは一旦別行動で、帰りのバスでまた合流します。
お互い1人の時間も必要だからこそのこのプラン。
自分的には凄く過ごしやすいです。😌

お昼にはバスに乗らないといけないため、最後に気になっていたカフェに行きます。なんだか無性にタルトが食べたくなって!

📍Cafe Larch
ブルーベリータルト(期間限定)
カフェラテ

タルト生地がサクサクで、ブルーベリーが甘酸っぱくて美味しい!
開店したばかりで誰もいなかったので、ゆっくりすることが出来ました。
カフェでぼーっとしたり頭の中で会話する(?)というか考えをまとめるのが好きです。


終わりに

一人旅 in 松本をお読みいただきありがとうございました。
今回も『人生初○○』が多かったように思えます。
こういう新しい体験をしたり新しい場所に行くことで自分の経験を増やす、、
そんなテーマでこれからも旅行を続けて行きます!

心も身体も満たされた松本旅になりました〜!!

また次回もお楽しみに!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?