見出し画像

[リゾバ]2週間経っての感想💁🏻‍♀️💭💡

長野の温泉旅館でリゾートバイト(通称:リゾバ)を始めて2週間が経ちました。
現時点での感想や働いてみてわかったこと、発見したことを綴っていこうと思います!💡


業務内容について

まずは業務内容についてです!
私はフロント業務を行う営業部と呼ばれる部署に派遣として所属しています。といってもまだまだチェックイン・チェックアウト業務はさせてもらえてないので、下記の業務を主にしています。

売店のレジ打ち

旅館の中に小さな売店があるので、その売店でレジの担当をしています。
お客様の主な目的は買い物ではなく、温泉やお食事を楽しむことなので長い時間帯勤務の必要はないです。
県外から来られたお客様が多いため、ここ(温泉地)の名産やお土産について聞かれることがあります。旅館の先輩や社員の方にお土産のことを詳しく教えてもらったり、実際に自分で買って味を確かめたりすることもあります。お土産が多い場合は宅急便の手配もしなきゃいけないので、それが重なるとかなり大変です😅

大浴場の清掃、アメニティ整理

ガチの浴槽などの掃除は、清掃担当の方がきっちりしてくださっています!
私は洗面台のアメニティの向きやゴミ箱のゴミを捨てたり、泡が残っていたらシャワーで流したり、、、これから入浴されるお客様に気持ちよく使ってもらうための準備をしています。
今までアメニティの向きなんて気にしていませんでしたが、ちゃんと正面に揃えることでスッキリした気分になりますね😁

・玄関にてお客様のお出迎え、お見送り

旅館の第一印象やお客様の旅館に対するイメージを大きく左右する業務(だと勝手に思っています。)お客様が来られた時は、お荷物を客室までお運びするベル業務も同時にしています。団体のお客様が来られた時はスムーズにお部屋に移動していただくために案内を促すこともしています。
あ、旅館といえば?玄関先にスリッパを並べるのも私の仕事です!!


寮について

私は客室寮に住んでいます。従業員の寮もあるのですが、部屋の空きがなかったため同じ建物内ですが、徒歩5分のところに住んでいます。
ベッド、ユニットバス、トイレ、机、椅子、テレビ、収納クローゼット、全身鏡がついています。しかし冷蔵庫は付いていないので、冷蔵品をストックすることはできません。。。
洗濯機は、一つ下の階にある業務用の洗濯機を使わせてもらっています笑


食事について

ここの旅館では、従業員食堂のご飯が無料でついてきます!
初めてのリゾートバイトなので、食事面を心配していましたが休日を含めて3食ついてくるのでとても助かっています!!
少し量が少ない気がしますが、ダイエットと思ってなんとか生きています笑


お金について

生活にかかるお金は抑えることができていますが、休みの日にバスで外出するときに出費があります。交通手段は主にバスなので、運賃がすごく高いです。松本市内まで出るために片道2500円くらい。。。
せっかく長野に来たわけですからちゃんと観光もしたいので、そこにお金を使っています。
まだお給料は入ってきていませんが、浪費せずしっかり貯金できるように頑張ります!!!


総合的に、、、

まだまだ業務の一部しか経験できていませんが、毎日お客様を迎えて、旅館での滞在をサポートしながらゆっくりしていただく。。そんなお客様の旅の一部になれている感じがしてすごく楽しいです。
『ここの旅館本当に良かった。温泉に入れて気持ちよかった。来てよかった。』
こんな言葉をかけてもらって嬉しくないわけがないでしょう!!🥹
誰かの喜びが自分の喜びになる。。
これが大きいですね。もちろん失敗もたくさんするし、心無い言葉をかけられるかもしれませんが、フロントとしてのキャリア形成の第一歩をこの旅館で踏み出しています!!!

また時間があるときにこんな感じで自分の思いを言語化しようと思います😌💖


お読みいただきありがとうございました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?