見出し画像

『素敵』という言葉の乱用に嫌気が差した

それが私が存在は知っていたnoteを
自分が書き始めようと思ったきっかけだ。
乱用しているのは紛れもなく私自身で
素敵なものを素敵としか言えない自分に嫌気が差した。
やばい、はなんでもやばいで済ますとよく揶揄されるが、自分の中で素敵という言葉もそれに匹敵する。
せっかく素敵だと感じたのであれば言葉にしたい。

言われるがままに何人かをフォローし、
ぽちぽちと眺めていて
私がここに綴りたいものは
きっと3つに分けられる、
これからそれを上手く使い分けていきたい。
あくまで現時点での話。

ただ基本は『整理』
頭の中に置ききれない考え、感化された事柄、昼下がりのくだらない笑い、寝れない夜に浮かぶ落とし所のない想い、ふと忘れることが怖くなった当たり前、どうしても好きなものとその理由
それらを大切にしたい気持ちはあれど頭の中のキャパシティは限られているので、整理のためにここに綴る。

それらを伝える3つの分類は
『備忘録』『毎日エッセイ』『写真と文』

『備忘録』
非常に便利でよくこの言葉を使ってしまう。
ここでサッと広辞苑などから引用できたらいいのだけどあいにくそんなものは手元にない。
便利なウィキペディア先生曰く「記憶すべき事柄を簡単にメモするための個人的な雑記帳である」とのこと。
それを一応人様の目に触れる可能性のある形として残すことは自分の中に落とし込む上で
重要だと感じている。

『ほぼ毎日エッセイ』
これは先ほど他の方のnoteから目についたもの。
関西で過ごしているからか、人間関係に恵まれているからか私の日常はかなり面白い、と思っている。エッセイのような文を書くのは好きなので日記がわりに毎日とはいかずとも週に数回書きたい。願望。

『写真と文』
突然だか、私がInstagramを始めたのはかれこれ7,8年前。今でこそ、絵面重視のコンテンツでいわゆる映える写真が多くなっているが以前はそうでもなかった。今は写真を載せるための無理やりなキャプションが多い。なんなら文字を写真として投稿してたりする。
そこに対しての良し悪しではなく、写真にもキャプションにも重きを置いてる流行り出す前のInstagramが結構好きだった。
なのでこちらに写真と文章を載せてみる。そのように使っている人が多くて、とてもうれしくなったからだ。きっと、旅行記のようなものが多くなるんだろうな。

さて、ひとつめはこの辺りで。
2020 年、たくさん投稿します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?