見出し画像

【初心者向け】すぐにできるSEO対策

SEOとは?

Search Engine Optimization=検索エンジン最適化」
Webページが検索結果で上位に表示されることを目的として、検索エンジンに正しくページ内容を理解・評価されるよう、コンテンツ面(ページの内容)や技術面でWebページを調整すること。

今回は難しい設定をしたりページ内容を変えることなく、“すぐにできること” に特化してシェアしたいと思います。


すぐにできるSEO対策

①タイトルの修正

<title>タイトル|カテゴリ名|共通タイトル</title>
例)<title>すぐにできるSEO対策|SEO特集|note</title>

タイトル:重要なキーワードまたはコンテンツの肝・メインテーマとなるタイトルを先頭に配置する。
∟重複タイトルは重複コンテンツとみなされるためNG。1ページ1テーマを目指す。
∟推奨文字数:全角30文字程度
カテゴリ名 :コンテンツのカテゴリ名を必要に応じて配置する。
共通タイトル : 末尾に大元となるサイト名を記述する。

②ディスクリプションの修正

name="description", property=“○○○○○”

タイトルやテーマを深堀りし、ページ内容を適切に説明した文章を記載する。
∟titleタグにに配置していないその他の対策ワードをDescriptionで補足する。
∟推奨文字数:全角70~125文字程度
∟文体は「~です」「~ます」調にそろえる。

③hタグの設定

<h1>○○○○○</h1>
<h2>○○○○○</h2>
    :

キーワードを含める形で見出しとなるテキストをhタグで囲う。


いかがでしたでしょうか?
簡単にできるものばかりなので、“ちょっとやってみようかな”と思っていただけたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?