見出し画像

京都大学の宮沢准教授へ感謝を

新型コロナが中国で猛威をふるい始めた頃、周りはまだ「中国大変やなー」と言っていたあの頃。私の身近には免疫弱者とも言える基礎疾患持ちの高齢者や児童が居たので、「これ危険な感じするからちょっと真剣に調べたほうが良さそうだ」と、1月末から中国の新聞を読み漁っていた。
ウイルスの特徴や感染経路、伝播のしかたなど、多くの情報が入り、健康な自分はきっと大丈夫だと確信したのが昨年2月1日。(某SNSでのひとりごと、言葉悪くてお恥ずかしい)

画像1

その後、日本ではクルーズ船が来るとか来ないとか世間が荒れはじめ、報道は恐怖を煽るもの一色となっていった。
全く中身のない国内の報道に心底ウンザリし、この頃からは世界の研究論文を漁り始めた。
症状の話、後遺症の話、受容体の話、受容体への結合阻害効果のある成分など、危険材料と安心材料をプレ論文から確実に拾い集めた。
(未査読状態で信憑性が薄いので、どの国のどの施設の誰がどんなグループで何人でどれほどの検体数で研究しているかは精査した)

※ごめんなさい、ここまでは単なる自慢です

◆ 宮沢准教授と出会う(見つけただけとも言う)

2020/3/28 宮沢先生のツイートに出会いました。

この連続ツイートはとても衝撃的だった。
日本では表に出てくる全ての専門家が嫌になるほど何回も「新型コロナから身を守る」を叫んでいた中、唯一「誰にも移しちゃいけない!」と叫んだ専門家だったからだ。
感染に至る曝露量の話はどっかの論文でも今後の調査が必要と述べられていたのだけど、実際どれくらい喰らったらアカンのかという指標がまったくない中、「ウイルスを1/100 に減らせ」と言う専門家の発信は、(個人差もあるから実際に大丈夫かはさておき)感染に至らないウイルス量のイメージを人に伝えるには最高の材料だ。
この頃の報道は本当に酷く(今も酷いけど)、緊急事態宣言やら休校やら、国全体が不安に包まれていたように思う。
そんな中、このツイートは不安に思っている人たちを安心させる唯一の光だった。

◆ 「移らない」から「移さない」へ

2020/4/2 宮沢先生をウォッチしていたらこんなチラシが流れ込んできた。
親族や友人や家族には「自分が持ってるつもりで動け」と常に言っていたのだが、やはりメディアの煽りの影響で恐れている感じが拭えず、どうしたものかと思っていた中、ウイルス学のプロである宮沢先生がこのチラシを発信してくださった。

即座に印刷し自宅や親族宅の壁に貼った。
「ほれ! ウイルス学のすごい先生も言ってるやろ!!」となぜか自分が自慢げに話してしまったのを思い出す。
間違っているかも知れないということで、チラシには「2020年4月1日までの情報」としてあるが、今でも十分に、というか今こそ発信すべき内容と言えるほど先進的だったと思う。本当に「ありがとうございます」を伝えたいです。

この考え方があの頃からもっともっと浸透していれば、きっと日本は違う未来を迎えていたに違いない。

◆ 世間の二極化

を続けて書こうと思ったけど、宮沢先生の発信が多くの人を救ってきたことは伝わったと思うのでここまでにしておきます。
お時間あれば他の記事も読んでいってください。(宣伝すな)

あと、チラシにある「無症状で感染」は毎回エビデンスを求められるので、持論をここに貼っておこうかな。(あくまで私の持論です)

【無症状で移る理由】
・SARS-CoV-2の受容体は口腔咽頭や鼻腔の粘膜に非常に多く発現する
・このウイルスは舌から分離した上皮細胞でも増殖する
・唾液にもとても多くのウイルスが含まれる
・若い世代、特に10代後半から30代後半にかけて舌の粘膜上皮は最も厚くなり、唾液量が多い
(論文とプレ論文の繋ぎ合わせで、明確なエビデンスはまだありません)


◆(追記)

実際、宮沢先生のこのツイートとチラシは多くの知人や友人に伝えました。
恐れまくって何も出来なかった人も次第に日常を取り戻し、「人に移さない」を大前提に「曝露量」に気をつけながら経済活動を再開することができました。
舐め腐っている層には逆効果だったかも知れませんが、恐れる人が動き出したことで、日本は極端な経済崩壊を免れることができたのではないかと思っています。

宮沢先生の発信は過激な一面もありアンチの方も増えているようですが、経済的に絶望するサービス業関連の方たちの一助となったはずだと思うのです。
逆に最前線の医療従事者の方々は宮沢先生に対する只ならぬ思いがあることでしょうが、病気で亡くなる方も 経済的理由で亡くなる方も 同じ生命

宮沢先生にはあらためてメディアで「誰にも移しちゃいけない!」を発信していただき、あらためて医療も守ってくださりますよう、よろしくお願いいたします。

◆(追記2)

先生の10/30の某講演youtubeを紹介。(youtube登録は12/1)
https://www.youtube.com/watch?v=eN15LoBV4tA
~以下要点抜粋~
35:00~ こんな潜伏期間が長いウイルスなんて止め様がない
36:05~ 発症してない人からも移ります
38:45~ 自分が「移らない」より、他人に「移さない」
41:00~ マスクは重要
42:35~ 1/100作戦!!
※ 最近(2021.3.7現在)、先生の発信を曲解して舐め腐っている人がやたら多いなと感じるので、あらためて先生の主張を掲載してみるテストです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?