見出し画像

考えすぎちゃう大学生

はじめまして。

都内の大学に通う大学3年生です。

文章を書くことが昔から好きで、何かに挑戦したい!と思いつつも始められなかったことを、書き綴っていくことを決めました。

大まかなプロフィールを説明しますと、

冒頭にも述べたように今は大学生をして、今はオンライン授業を受けながらアルバイトをしている状況です。今年から、「就活」という重い、重い二文字が私に降りかかってきているというそんな感じです。

どこにでもいる大学生なことは間違いないのですが、就活などで自分を見つめなおしていく中でなんか違うなあと感じてきたことがあり、主にそれにつてここでは記していきたいなと考えています。

手短に説明すると、

『考えすぎてしまう』という性格です。

最近浸透してきた言葉で表すと、HSPの気質があります。

Highly Sensitive Personとあらわされるように、すこし繊細である面があります。

様々な種類の方がいるので、一概には言えないのですが、私がHSPに値するかなと考えた例をあげると、

①相手が話したことの裏の裏まで考えてしまって疲れる。

②大人数での会話ではあんまりしゃべらない。その場にいることはそんなに苦ではない。2人になるとものすごくしゃべる。

③メッセージの返信にものすごく気を遣う。

④本当に集中するときは静かなところではないとできない。話声とかにすごく敏感。

⑤あかるいところが苦手。間接照明とか柔らかな光が好き。

⑥店員さんが優しい対応をすると、幸せな気持ちになれる。

⑦当たりが強い人や、口調が強い人が苦手。

⑧誰かに見られながらの作業は本領が発揮できない。

などなど…。

こんな感じです。

たぶんHSPでない人でも、店員さんの対応にほっこりすることはあったり、口調が強い人は苦手!という人もたくさんいるとは思うし、HSPさんの中にこれは当てはまらないという人もたくさんいるのではないかと思います。

なんてめんどくさい人なんだと思われるかもしれないのですが、

私はこのアカウントを使って同じように感じている人が、「私だけではなかったんだ!」と思ってもらえるようにしたいなと考えています。

私自身が、同じHSPの人に出会って話すだけで心が軽くなった経験があり、「あ~あるある!」とこの文章を読んで感じてもらえたら嬉しいです。

つたない文章をここまで読んでくださり、ありがとうございます。

上手い終わり方が全然わかりません。(笑)

次回も読んでいただけると幸いです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?