見出し画像

能登半島大地震

今年の始まり、正月。
多くの命が失われ、過ごしてきた街が変わってしまい、
計り知れない哀しさと悔しさを残した1月1日。

今日、昨日と変わらない日常を過ごせることの
有り難さを日々実感しています。

暖かい場所で眠り、温度のある食事が摂れること。
大切な人と対話が出来ること。
当たり前ではないのだと何度も思わされました。

今回のような痛みや苦しみの全てを理解できることは、
きっと、経験しない限り難しいのだと思いました。

今もまだ、極寒の中孤独に戦っている命があると思うと、ただ一つでも多くの命が温かな元へ戻れるようにと願うばかりです。
現地で懸命に働いている方に尊敬と感謝の意を。

誰かの犠牲で気付かされる事実と、
向き合わなければならない現実。

残された生に対しての絶望や葛藤。

自分はどこまでも無力だと思い知らされました。

ですが、私達は美しい。
どんな姿でも美しい。

今日を乗り越えた私達が、前を向いた私達が、
今にも途切れそうな細い糸で懸命に生きる私達が、
本当に美しく尊いと思っています。

全ての人が穏やかな日常を過ごせることを、
心の底から願っています。

この記事が参加している募集

#今週の振り返り

7,933件