見出し画像

手間

朝の通勤路、満員電車。
蒸し風呂のようなバスの車内。
私の目線の先にいる人は皆、揃って下を向いたまま、
一点を凝視している。
スマホ片手に親指一本で退屈を埋められる時代。
先人達はありとあらゆる知恵を絞り出し、
文明を開花させてきた。
その甲斐もあって、前よりずっと暮らしやすくなった
世の中は、何故かどこか窮屈で息苦しい。

今もこうしてキーボードを叩いて言葉を綴っている。
「簡単で楽に」
そんなキャッチフレーズが飛び交わる世の中だからこそ、あえて手間をかけたい。
スマホじゃなく貴方の手を握っていたいし、
フィルムカメラを現像する手間こそが愛おしいと思う。
LINEじゃなくて手紙、
ネット購入より手作り、
下手くそでも心を込めて綴りたいし送りたい。

「手間をかければかけるほど、感情が乗ってくる」
私はそう思う。
3年付き合った何の変哲もない元カレより、
2ヶ月付き合ったクズな元カレの方が
よく覚えているように。
時間と感情は比例しないが、手間と感情は比例する。

どんなにロボットが進化しようとも、
感情を持つものは生物だけだ。
ロボットに感情が取り入れられたとしても、
今感情を持つ私ですら言葉で言い表されない感情が
山程あるのだから。

人間はないものねだりだから、不便だと嘆くくせに
便利になったらなったで文句を言う生物だ。