見出し画像

Camblyを始めて早3か月

4月にCamblyを始めて3か月経過しました。

英語学習者には絶対に共感してもらえると思うが、
英語学習への意欲はジェットコースターのように上昇下降が非常に激しい!!

めっちゃやる気あるときは1日中英語の勉強しているし、やる気がなくなったときは一切英語に触れたくなくなる。

こんな感じで英語学習はモチベーションをキープするのが精いっぱい。

私の場合、やる気があるときは、YouTubeでアツさんとかタロサックさんとかリュウさんとかサキさんとかみっちゃんとかだいじろーさんとか英語系ユーチューバーの動画を見ては英語学習が楽しくなり、モチベーションがキープされる。




Camblyを始めた時はレアジョブで英語を業務的にこなしていることに疲れていたため、Camblyでのフリートークがめちゃくちゃ楽しかった!!(やる気MAX)

が、多くの人がレビューで述べているように、だんだんと自己紹介から趣味の話をして同じような質問をされて答えて、、、、と流れが同じになり、話す内容も毎回同じでだんだん楽しくなくなってきた。(モチベDOWN)

そこでカリキュラムを使って授業を行ってみた。初めはショートイントロダクションだけど後半はほぼ授業で自分の意見を述べる練習になった。(モチベややUP)

が、だんだん自分が同じような意見しか言えないことに気づきまたやる気を喪失した。(モチベ底辺)

私の場合、Camblyは30分×3回/週のプランだが、プライベートレッスン会員はグループレッスンなるものを使えるとのこと。調べてみると、グループレッスンは中級・上級だと60分/日だが、30分1回分のレッスン分しか引かれない。つまり1回あたり30分お得に授業が行えちゃうわけ!!お得!

でグループレッスンでいろんな国の人と話すのが楽しくなった。(モチベややUP)

加えて、レアジョブを再度トライしてみた。
なぜなら、Camblyを始めた時に解約しようと思ったが、毎日25分コースから月8回コースに変更した。毎日行うならもちろん毎日25分コースがお得だが、毎日取り組めなくなったため損しないようにコース変更を選択した。少しでもやる気を挙げるためのコース変更だったが、Camblyを始めてから1度も取り組んでいなかった。もったいないことした!と後悔して調べてみるとレアジョブのこのコースは受けきれなかった分が繰り越しされるが上限は20回とのこと。20回を超える前にちゃんと使い切ろうと決意。
そしてせっかくなら自分の意見を言うのが苦手なら意見を言う練習をしてみよう、と。
(ノンネイティブ、日本人への指導に慣れているレアジョブなら優しく指導してもらえるのでは、という期待を込めて)

レアジョブで今まで取り組んでこなかったデイリーニュースアーティクルに取り組んでみた。
初めの数回は、「レアジョブを始めて1年以上たつけど、デイリーニュースアーティクルは初めてなんだ」って伝えるとやり方を丁寧に教えてくれるようになり、かつ、久々に長文読解をするのが楽しくて、続けられるようになった。
でも予習に30分以上取られてしまうため、仕事が休みの日にやるようにしている。

そんな感じでレアジョブが楽しくなったし、Camblyのグループレッスンお試しが7月いっぱいで終了してしまったので、Camblyのレッスンを無駄にしないように業務的に取り組むようになってしまった。



今のやる気はこんな感じです。

Camblyを始めてから復習をしっかり行おう!と決めて初めは積極的に行っていたものの、それも苦痛になりつつあるので、疲れたときは復習しない!!とマイルールを決めた。気持ちが楽になった。


今の自分の中での感覚は
・Cambly→自分の英語力をキープして自然な会話の練習
(当初はネイティブレベルの会話が目標だった)
つまりやらないよりまし、的な思考。
・レアジョブ→英文読解、意見述べる練習

月々の費用は高いけどこれこそ将来の自分への自己投資を頑張ろう。

また数か月後に振り返りをしてみようと思う。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?