見出し画像

オンライン英会話 2024/2の振り返り

2024年2回目の英会話学習の振り返り。

Cambly

1月は楽しくなってきたけど、やっぱり波あり。
楽しいけどなんで続けるんだ?ってちょっと気持ちが下がってる。

「あなたの英語すごくいいけど何を伸ばしたいの?」とたまに嬉しいことを言ってもらえる。

もともと
・英語を喋れたらかっこいい
・英語でもっといろんな人と会話がしたい
っていうのがベースにあるから、

最近はCamblyで先生たちと楽しく自然な会話ができているから目標は達成しているのでは?と思う。

「何を伸ばしたいの?」「何を話す?」って聞かれて、
「もっと意見を言えるようになりたい!」「いつか海外で暮らしたいんだ」「深い会話をできるようになりたい」「ランダムトピックについて深堀したい」と伝えているが、

ビジネスで使うわけではないし、職場で英語を使う機会は月に数回、ネイティブではないので伝わらないときもあるし、なんのために続けてるんだ?って思ってしまい、またモチベーションダウン期間に突入。

英語をしゃべれるようになりたくてほぼ毎日英会話を行っている。
もちろん、毎日継続して話すことが大切なのはわかってる。
辞めた瞬間に、ゆっくり、ではなく、ガクッと、話せなくなっていくのもわかっている。
だけど、新しい言葉・話し方を実践できるようになるには、まずは学んでインプットしてからアウトプットしないといけない。
でも、毎日英会話をするだけで力尽きてしまう。
でも、無駄に同じような話をしてなんの成長もないなら、一旦英会話から離れて、座学でインプットを優先してもいいじゃんって思う。
でも、そうするってことは英会話力が落ちてしまう。
仕事と英会話と英語学習は今の私にはきつすぎる。そろそろ体調に不調が出そう。

言い訳ばかりで嫌になるが、もう、この考えがずーーーとぐるぐるぐるぐると頭の中から抜けず。
結局やる気も微妙な状態で淡々と自己紹介・得意トーク・仕事の話・旅の話とテーマが同じで飽きてくる。

自己投資、将来のため、趣味、、、

なんて思考がぐるぐるとエンドレスで頭の中にいる。

そんな時こそ、英語"学習"というより英語で普通の"会話"でもいいから続けてみようと自分を鼓舞し

お気に入りの先生と、
友達とするようなどうでもいい話を
とっても気軽にできるだけでも
十分じゃないかって思ったり。


例えばね、
友達の結婚式に行ってきたんだ!→どうだった?→そっちの国ではどんなのが普通なん?→あの国クレイジーだよね
とか
今度ヨーロッパ行くからおすすめの場所教えて!→○○○○に行くべき!えっとね、そこにはね、、、→食べ物は??→移動方法は?
とか
今度日本人のクライエントと会う友達がいるんだけど日本語教えて!
とか


友達と世間話をするような感覚でも、継続して英語を話すだけでも偉いじゃん自分!って思うようにしている。

今日もお気に入りの先生とヨーロッパ旅行計画についてアドバイスをもらえたし、そんなんでもいいじゃん!って。


TOEIC

1月に受けたTOEICの結果が届いた!!
人に公表できるレベルではないけど自己ベスト更新!!
次に向けてまた進みたいところ。
3か月後くらい?また受けよっと。

YouTube

前に話したラジオ英会話で身に着けた発音の仕方?
がこの動画に乗っているのを見つけた!

だいじろーさん、まゆさんの動画はよく見ているけど
結構前の動画を見てたら見つけた。

発音の仕方?と曖昧な表現をしたけど、『リズムの話』って題になってて、リズムか!と腑に落ちた。

ラジオ英会話では大きく発音するところに大きな●マークがついてて、ほぼ読まなくていいところは小さな●or無印で表記されてたんだよね。


a little bit of aについてCamblyの先生と話したらくっそ盛り上がった。


今月印象に残っているのは
・Thay wanted to make the most of it. 
makeがなんでここに来た?enjoyではなく??と思ったらmake the most of で1つだった!
言われてみれば聞いたことあるかもしれないけどまだ会話でナチュラルには使いこなせなさそう。


レアジョブ
Cambly


まあ色々書きましたが、悩みつつも英語とはずっと触れていけるよう引き続き頑張ります。

この記事が参加している募集

英語がすき

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?