見出し画像

ショートケーキのイチゴを探せ!

今週は月曜日に研修、火曜日に大学のゼミ生とプロジェクトについて打ち合わせと顔合わせをしました!
月曜日の研修は、お久しぶりの渋谷で、人の多さと変わらない喧騒ぶりに懐かしさすら感じました!
そんな研修でのできごと。

ショートケーキのイチゴ

今回の研修内容は、動画制作における見積や企画、制作、戦略について学びました。
研修は、私のクライアントである企業の社長(谷さん)と営業の上さんも一緒でした🙇🏻‍♀️

「人にものを伝えようと思ったとき、何かが足りないと思ったらショートケーキのイチゴにあたるものが何かを考えた方が良い」
↑この言葉は、コピーライターの糸井重里さんの言葉で動画制作も似ているとのことで、講師の方が紹介してくれました!

動画制作だけではなく、コンテンツ作りにはすべてこの考え方が大切。
意外と製品の性能とか機能性に目を向けがちだけど、それって消費者が求めていることなのか?と第三者の目線でコンテンツ作りをしていく必要があるな、、と改めて感じました!

イチゴを見つけるお手伝いができたらとても働きがいあるなぁ🤔
クライアントさんも喜ぶだろうし、私もとても嬉しい!
どうやったらイチゴを探せるのだろう?

と考え事をしているとキリ良くお昼休憩に。

ランチは3人で五島の魚が有名な和食屋さんへ。
そこで谷さんが、
「うちのイチゴってなんやろうな〜って考えてたらわかったんよ!ごっちんだなって!」
と。。。。。

∑(°口°๑)えっ
そこから魚の味はまったくしませんでした。
驚きとプレッシャーとわくわくと!

そこから新規事業がスタートすることに。
その名も「ICHIGO」Σ(⊙ω⊙)
ふざけてないんです!共感を強く持ったので、この名に決めたのでしょう!

私は、「クリエイティブディレクター」として携わらせていただくことに!
できるのかなぁ。やってみなきゃわからない!
酸いも甘いもいっぱい味わって深みのある人間目指しますっ!

今週はATBATの制作と資料作り、広告用動画やら画像やらを仕上げなくては💭
やることてんこ盛り🙏

おまけ

いっちゃん明日で生後3ヶ月👶🏻
最近は夜8時間ぶっ通しで寝てます!
8.5時間寝てた時は起こしました😅
こんなに寝るものなのか、、寝る子は育つ!ということで見守ります🍀

そんなこんなで卒乳に向けてミルクの量を増やし始めました!
早い!って言われますが、うちの子おっぱいなしで寝るし、ミルクも嫌がらずに飲むので、徐々にフェードアウトしようかな〜という感じです!
もっと大きくなったら知恵もついちゃうし、とか思いながらもおっぱいなしの方が諸々メリットもあるので、様子見ながらですかね!

それでは大泣き声が聞こえてきたので終わり!
おやすみなさーい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?