駆け出しエンジニアにオススメな言語

って見出しで駆け出しエンジニアを釣る人たちいるじゃないですか。

割と色々な言語を経験してきた身として、「初心者向けの言語なんてない」というのがぼくの素直な見解なんですよね。

エンジニアに興味を持つきっかけってあると思うんです。ぼくはHTMLとCSSでしたけど。
その興味を持ったきっかけのシステムないしアプリに使われている言語を勉強すればいいと思うんですよ。

AIに興味持ちました!→python, R
アプリに興味持ちました!→Swift, AndroidJava
webに興味もちました!→多いから省略
組み込み!→C++(だっけ?)

とか、選択肢って多いのですよ。割と。
合わなかったら変えればいいんです。「こういう物を作ってみたいんだけど、どんな言語が合うのかな?」って。

だからぼくは、「初心者向け」と煽る人達は好きじゃないのです。
今日はそんな愚痴みたいな記事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?