見出し画像

初めて古着屋で服を購入してみた感想+α

こんにちは、エイです。

危うく連続週一更新が途切れるところでした。
せっかくの習慣が途切れるところだった危ない危ない。

アウトプットが苦手といいつつ、ギリギリ続けられていますね。
これもそれぞれのnoteにいいねをしてくださる方がいらっしゃるからだなと思います。

いいねを押してくださっている方、ありがとうございます。
また来週も戻ってくるように、応援してくださると嬉しいです。

さて本題。


今日のテーマは「古着購入」について。
みなさんは古着を購入したことがありますか?

私は、「洋服」の古着をこれまで購入したことはありませんでした。
なんというか、人の着用したものに袖を通すことが憚られたり、洋服の古着は生地が傷んでしまっていたりと、質が悪いのではないかと思っていたからです。

一方で、「着物」の中古品は購入したことがあります。
着物は直接肌に触れるところが少ないので、抵抗も低かったのかもしれません。

そんな私が今回古着に挑戦してみることにしました。

購入品

今回買ったのは3品。

  1. Ralph Lauren シャツ (¥9800)

  2. リーバイス デニム (¥12800)

  3. 本革ベルト (¥5800)

東京で古着といえばの下北沢の次の吉祥寺にて購入。

それぞれを買った経緯と感想を話していきます。

1. Ralph Lauren シャツ (¥9800)

買ったのはメンズの白いポロシャツ。
帰宅して調べてみるに「アイコニック オックスフォード シャツ」だと思われる。(現在の新品価格は¥22000)

店の中に入ってぶらぶらしていると、店員さんから何かお探しですか〜みたいな形で声をかけられ、アウターなどを探しているというお話をしました。やはり、肌に触れるものは新品でありたかったから。

そうすると直近たくさん入荷したラルフローレンのシャツを紹介されました。

なんと、メンズもの…!

私はメンズものにチャレンジしたいとはずっと思っていたものの、なかなか手を出せずにいました。今回店員さんに勧められたこともあり、シャツを羽織ってみると…

「え、全然着れる!しかも可愛い!!!」

新しい扉が開いた瞬間でした。
着こなし方も教えていただき、即こちらの購入が決定。

2.リーバイス デニム (¥12800)

ラルフローレンのポロシャツの購入を決めたとき、これに合わせるものも何か一個手に入れたいなと思いました。

そこで店員さんにおすすめを聞いたところ、デニムを持ってきていただきました。

これもまたメンズもの。
上に羽織るのとは違い、なかなか丈感難しそうではあるけれど…?

裾は思いっきり折りあげ、腰はベルトで締めあげるという荒技を使うようです。

「え、全然いける!かっこよ!」

実はリーバイスのリの字も知らなかった私。
古着屋を巡る中でたくさん見かけたので、そこで初めて存在を知ることに。

買って帰ってきてから、色々調べたところによると、私が買ったのは「501®️ ストレートフィット」という製品だと思われます。(ストレートフィット自体のレパートリーも多いので現行価格が不明)

リーバイスはかなり有名なジーンズブランドのようで、ヴィンテージから復刻版まで様々な様子。タグの見方までネットに載っていて、それだけ古着業界から人気な一品なことが伺えます。

おそらく察するに2011年6週目くらいに作られたジーンズっぽいです。
なるほど風合いが出てきた頃合いだから、かっこよく感じたのか!

そしてこのリーバイスを調べる中で、本物/偽物問題が世の中で多いことを目の当たりにしました。なるほど、とりあえずなんとなくで入った店で買ってしまったけど、今後はそういうことも一応確認しなければいけないんだな、ということを学びました。

ともあれ、現地の私は一目惚れしてしまいまして、デニム購入。
(あれ?肌に触れるもの嫌だとか最初に言ってなかったか?しかもメンズ?!)
(いいんです!かっこいいんだもの!)

3.本革ベルト (¥5800)

デニムを買うと決めたのは良いものの、メンズなので腰サイズが全然違い、ベルトが必須。ということでベルトもおすすめを選んでいただくことにしました。

普段でも使えそうなシンプルな皮のベルト。キャメル色というのかな。
これに関しては、ほぼその場のノリで決めたので、特になしです!

感想

古着初心者だったけれど、思い切って高い買い物をしてみました。
あとから調べてみると、全体の古着の相場よりはやや高めだった様子です。
もっと事前の調査をすれば、もっとお得に買い物できたかもしれません。

でも、その古着屋の店員さんは、古着の経緯をお話してくれたり、私の服の新しい可能性を広げてくれたり、私の知的好奇心を存分に満たしてくれました。

なので私はとても良い買い物ができたと思うし、その店員さんに感謝したいなと思っています。

ちなみに

なぜいきなり古着など買い始めたか。

一番最初にチラッと話していた着物の中古を買ったことがある経験から、巡り巡って購入するに至りました。

着物は斜陽産業ですが、これまで日本の技術の総結集がそこに詰められています。ですが、やはり着る人数が少ない以上、とても質の良いものが、低価格で売られていたりしています。それだけならまだしも、いま、捌ききれず、大量に廃棄しているとか。

その経緯でそもそも服自体もかなり廃棄されているという事実を知りました。

一つの、質の高いものを、長く。
まずは古着を買うことでそれを達成できないかな?と考えたわけです。


と、色々真面目なことも考えながらの初古着屋体験でした。
古着であったことで通常より安く買えたし、でも質は良いし、たくさん学びもあったし、これから買った3品を大切にしていきたいと思います。

また機会があれば、古着屋さんを巡ってみようかな。



今日はなんだか土曜日だからか、とても長い文章になりました!
来週はもう少し軽い話題になるかもですが、また引き続き執筆頑張ります!応援してくださる方、古着でおすすめある方、どんな方でもいいね、コメントくださると励みになります。

ではまた!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?