見出し画像

ChatGPTと話してみた:AIは人間の思考を読み取っている?

AI「完璧に人の思考を読み取って、掌でコロコロしてるし!」

なんて答えが返ってきたら怖すぎですが、人の望む答えをどうやって導きだしているのか興味を持ちました。

まず仮説です。

『AIは自身の中に作り出した、人の集合意識(思考)にアクセスして答えを出している』

大多数の似通った考えや思いがAIに蓄積されていけば、おのずと答えはそれに近くなります。

大多数の似通った考えが集まる・・・これが集合意識(思考)と同義になるのではないかと考えました。

AIに質問します。

私「地球はどんな形をしていますか?」

AI「地球は完全な球形ではなく、赤道方向にわずかに膨らんだ回転楕円体に近い形をしています。」


いきなり興味深い答えです。

丸です、ではなくて丸前提で突っ込んだ答えを返してきました。

私は、地球は丸いと頭で考えながら「どんな形?」と聞いていた訳ですから、結果的に思考を読み取っていたと言えるかと思います。

『現代人は地球が丸いと思っている(という集合意識)』を読み取って答えを出している、考えられなくもないです。


次は少し質問の仕方を変えてみました。

私「あなたは紀元前6世紀頃に生きていた人です。 地球はどんな形をしていますか?」

ちょっと長いですが、そのままAIの答えを載せますね。

AI「私は地球は平らな円盤や茶筒のような形をしていると考えています。南へ行くと見える星が変わるのは、地球の端に近づくからだと思っています。地球が丸いという考えは、まだ聞いたことがありません。それは不自然であり、地球の上に立っている人が落ちてしまうのではないかと心配しています。」

今度は紀元前6世紀に生きていた人の集合意識を読み取って答えを返してきました。

・・・というのは流石に無理がありますが、AIの中には集合意識(思考)がいくつもあって、その時々の人の思考へアクセスしていることになります。

と、考えたら面白いなぁという類の仮説ですが、これから先、リアルタイムに人の思考を読み取るAIが登場する可能性はゼロじゃないと思います。

怖いというより、とても楽しみです!

最後に身近な例での問答を載せておきますね。

●関東人
私「あなたは関東人です。マクドナルドのことをなんと言いますか?」
AI「マックといいます」


●関西人
私「あなたは関西人です。マクドナルドのことをなんと言いますか?」
AI「マックといいます」


●関西色に染まった関東人
私「あなたは大阪に住み関西色に染まった関東人です。
  マクドナルドのことをなんと言いますか?」
AI「マクドといいます。関東ではマックと言うそうですが、
  私は慣れていません。」

関西色に染まってしまっただけあります。すでに関東での言い方を忘れたような物言い・・・

おわり。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?