見出し画像

おうちごはんの顔~愛する私のおぼんたち~(前編)


こんばんは。
ちぴです。

過去のnoteやTwitterを見てくれている方は既にご存知だと思いますが、
あまりにもお風呂に入れなくてうだうだしてしまうので、お風呂に入れそうな待受を作ってみました。

著作権の関係でボカしてますが、橋本環奈さんです。

よーし、これで私も今日から毎日お風呂入れるかんな‼️

というわけで(?)
本日は私のおうちごはんの顔、おぼんを紹介します。(※長くなるので2回に分けます)

以前Instagram、Twitterで既に軽く紹介しておりますが、今回はより詳しくお盆の魅力をお伝えできればと思います◎

私の手持ちのおぼんは全部で以下の4種類です。

左から順番に詳しくご紹介

①半月盆 / ニトリ

サイズ:約32×29cm
価格   :610円

手持ちのお盆の中で唯一のプラスチック素材。
プラスチックの良さはなんといっても軽い!汚れてもサッと拭けて清潔!
そしてさすがお値段以上のニトリさん。610円には見えん。

滑り止め加工はされていないので普通に滑りますが、それのせいで料理をこぼしたことは未だ1度もありません。
薄さが約1cmなので収納の幅を取らない所も◎

個人的に、おにぎり!魚!味噌汁!卵焼き!といったThe・日本食が1番映えるおぼんだと思っています。

豚汁おにぎり定食

ニトリネットを見てみたところ同じお盆が無かったので、楽天で探したところ、同じような価格帯かつ、滑り止め加工もついたハイスペックなお盆を見つけたので、楽天roomに追加しました。

軽くて安いお盆が欲しい方、収納の幅を取りたくない方、普段から和食が多い方などに特におすすめです。


②木製 角型トレー /無印良品

サイズ:約35×26cm
価格   :1990円

無印良品の角型トレーは4種類あるのですが、私が持っているこちらは2番目に大きいサイズのものです。

本当は1番大きいサイズが欲しかったのですが、なにしろテーブルサイズになってしまうのでやめました。

木製なのでずっしりとしていて、幅も2cmあるので収納の幅はとりますが、木の温かみと上質感、和食も洋食もこれにのせるだけで一気にカフェ風ごはんになる使いやすさがお気に入り。

かに釜飯定食
クラムチャウダーとサラダのランチ

普段のお料理をのせるのに使うならこのサイズか、これの1個上のサイズ、ケーキやおやつなどで利用するなら1個下のサイズがちょうどいいかと思います。

もう3年ほど使っていますが、汚れが取れなくて困ることも無く、これからも末永くお付き合いしていきたい所存です。

私が1番最初に購入したお盆でもあるので、お盆使ってみたいけどどんなのを使えばいいか分からない。という方や、和洋中シーンを選ばず万能に使えるお盆がほしい、という方にオススメしたいです◎

──────後編に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?