見出し画像

おうちごはんの顔~愛する私のおぼんたち~(後編)


こんばんは。
週の真ん中水曜日、今日もお疲れ様です。

待ち受けの橋環ちゃんを眺めながら、帰ったらさっさと風呂シバくぞ。と固い決意を胸に帰宅したものの、相変わらずだらだらしております。
まあ仕方ない、風呂に早く入れたところで橋環ちゃんにはなれんし。

そんな本日も、先日同様愛するおぼん紹介後編をお届けします。
(後編から読んでいただいても問題ありません)

手持ちのおぼん4種類のうち、本日紹介するのは右側の2種類。

我が家のお盆コレクション


③アカシアトレー/無印良品

サイズ:32cm
価格   :1990円

アカシアならではの優しい木目が特徴。
こちらのおぼんは、店舗で実際に見ていただくと分かるのですが、ひとつひとつ色合いや木目が絶妙に全然違うんです。

四角いトレーとは異なり、表面に加工がされていないので、少し傷つきやすい部分はありますが、傷も含めて『自分だけのおぼん』と思える大好きなおぼんです。

サイズ的にも1人分にちょうどよく、定食はもちろん、鍋を置くこともできます。

秋刀魚の塩焼きと栗ご飯定食
海鮮スンドゥブチゲ鍋


軽そうに見えるかもしれないですが、暑さは2センチ程あり、ずっしりとした重みがあります。
無印良品に足を運ぶ機会があったら、ぜひ手に取って見てみてください。

④フラワー木製トレイ/Salut!

サイズ:約30cm
価格   :1100円(購入時)

最後は1番のお気に入りをご紹介。
使い込んでおり表面がだいぶはげてきてしまっております。
元々Salut!さんの雑貨が好きでよく立ち寄るのですが、2020年の年末、偶然にも出会ってしまったんです。このお盆に。

一目惚れして、衝動買いしました。

とにかくこのお花のデザインが可愛くて愛おしい。
インスタでも特に人気で、よくこのおぼんどこのですか?と質問をいただきます。
店舗でもすぐに売り切れてしまうくらい人気なので、(現在全店舗で在庫なし)見かけたら即買い必須。

私が購入したのは2年前で、1000円+税だったのですが、現在は値上がりしているようです。
在庫なしですが、オンラインショップもありますのでリンクを貼っておきます。

私は普段のごはんを盛るのに使っていますが紅茶とケーキやクッキーなんかをのせても絶対に可愛いやつ…

夏野菜ポークジンジャー定食
和風あんかけ豆腐バーグ定食


以上、2日に渡り私の愛するおぼんを紹介させていただきました。

これを読んでくれた方におぼんの魅力が少しでも伝わっていると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?