見出し画像

お庭にバラ🌹が咲く至福の時

バラがツボミをつけ、咲いていく、至福の時。種類の異なる4鉢のバラに癒されて楽しんでいる。

ピエールドゥロンサール

つる性。弱い返り咲き。若い苗は一季咲。
花持ちが良い。
ツボミから、咲き出す花ビラの色の変わり方がきれい。

ピンクの濃淡がキレイ
ずっと咲いているピエールさん

ノヴァーリス

木立性、四季咲き。
ツボミが赤いが、咲き出すと薄紫の花びらが見えてくる。咲く過程が美しい。

赤い花が咲くの〜⁈と心配していたら、
ちゃんと薄紫色がでてきた
赤いツボミから薄紫の花へ。開く過程がキレイ。
全開した花びらの重なり方もキレイ

ローズポンパドゥール

半つる性が欲しくて選んだ、四季咲きバラ。
花弁がこんもり何重にもなっていて
すごく良い香り。

幾重にもクシュクシュと咲くかわいらしさ
何回も嗅ぎたくなる香水のような香り
ツボミも沢山。まだまだ咲きそう!

夢乙女(そっくりさん)

小輪つるバラ。
植物園でそっくりなバラを見つけた。
【夢乙女】なんて可愛い名。
うちの小輪バラも、きっと【夢乙女】だ,,,多分!

房咲きする小輪バラ
鉢植えで、こじんまりとしている。
2年前は、根っこが、
コガネムシの被害にあった。
植物園の【夢乙女】を見て
うちのバラとそっくりだと思った。
きっと同じだ!これだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?