見出し画像

5月🌱梅雨入り前☔️春の成長ラストスパートの多肉植物

6月の梅雨入り〜から真夏まで☔️☀️
蒸れと暑さに耐える時期を迎える多肉植物😣

昨年の6月は、、、
園芸店で多肉植物に出会い、育てはじめた。
梅雨入りから真夏を乗り越えられたものの、、、葉はカリカリになり、枯葉取りもたくさんしたし、ずいぶんと小さな姿になった。

昨年、調べながら、試行錯誤でやってみたことをまとめると 

①蒸れを防ぐ。水やりは、雨が吹き込んで当たることもあるから3週間に1回ほど。水をあげるときは、夜にたっぷりと。

②外の半日陰、風通しの良い、雨のあたりにくい場所に置く。

この方法で多肉植物は梅雨から真夏を生き残れたが、あまりにも小さな姿になってしまった。
今年は、葉の状態を観察しながら、もう少し早めのタイミングで水やりしてみよう。葉がカリカリになりすぎないように。

昨年6月。
初めて寄せ植えしてみた多肉植物の鉢が
屋根下ベンチの上に一つ。
白雪ミセバヤ ハートカズラ 
レポリューション セダム

昨年は寄せ植え鉢一つ。
今年は、かなりの鉢数に増えている、、、⤴️⤴️⤴️
なんとか全部、夏を越したい❗️

多肉植物にとって良い季節の5月もあとわずか。
早いな〜🥺
グリーンでプリプリ、元気な多肉植物の姿、
楽しもう😉

100均子宝草
5月 子が沢山出来てきた
かわいいな🌱
パープルヘイズ
すっかりグリーン色
紅葉がすっかり冷めて 
グリーンの元気な寄せ植えに
  梅雨と夏、越せるかな(T . T)
これ以上は葉が開かないのかな
名前は何だろう?
株は2倍に増えた
園芸店の講習会で作った
ハオルチア寄せ植え🪴
部屋で管理中
アロマティカスのいい香り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?