見出し画像

【独学部スタディマルシェ】ゲスト編!EXPOツール製作者菊池さんが紐解く!「これからのebayとテクノロジーのよる変革」𓏗𓏗✨

みなさん、こんにちはᵕ̈♡ 
独学部言い出しっぺのあのです✨

さて、毎度大人気の独学部の
”スタディマルシェ”の第五弾には、
ちょっぴり新しい風が吹いてきました!

なんと、初の「ゲスト編」ということで、
外部からebay界隈で注目されている方を
お招きして、その方の視点でのeBayを
紐解いてみよう!という新企画です!

ゲスト企画のきっかけ

今回、ゲストにお越しいただくのは、
今、大変注目を浴びているebayツール
”EXPO”の開発者さん、菊池駿さんです!

実は、独学部の中でもこちらのツールを
使われている方も多いとのことで、
菊池さんのツール導入時に行われている面談で、
よく独学部のお話が出ているのだそう𓂃 𓈒𓏸
(ありがとうございます🙇‍♀️✨)

そして、独学部のメンバーさんより、
直接メッセージ&ご紹介をいただき、
菊池さんとつながるに至りました😌✨

こうして、どんどん輪が広がっていくこと、
本当に嬉しく、感謝の気持ちでいっぱいです💐

さて、そうしてお話しをさせていただくことに
なったものの、ご存知の通り、私はまだ
あまりツールに携わったことがなく、
現在もやっと、独学部のお仲間のサポートの元、
初めてのツール使用にチャレンジしようと
思っている段階です😌💭

そんな、完全丸腰な私。

どんなお話ができるかな、と思いながら、
いざ菊池さんとお話しをしてみると、
なんともまっすぐな方で、
現在提供されているツールや、
取り組みに”信念”をお持ちであることが
すぐに感じ取れました。

どおりで、独学部のみなさんが
紹介したい!と思ってくださったわけだ、
と思いながら、なにか良いシナジーを
起こせないものかと考えました。

広報の経験をふまえて伝えたいこと。

そこで、容易に思いつくのは、
「独学部のみなさんに
そのツールをご紹介すること。」
ですよね。

正直、私は本職で企業広報の
経験が5年以上あり、
"PR"については良い印象しかないのですが、
どうしても商業感が表立ってしまうと、
なんだか悪いように捉えられてしまうのが
世の常。

これだけ情報過多の世の中ですから、
本来は正しく気になるポイントが、
当事者から聞けるというのは
むしろ大きく信頼に繋がるわけで、
そこには情報の操作も、誤った推測もなく、
最短距離で検討材料を手に入れられる
良い機会だと思っています。

もちろん、得られた情報から、
取り入れるか否かはご自分次第。

でも、せっかくの機会。
皆さんがつないでくださった縁を
"ツール紹介の場"とまとめてしまうのは
あまりにも単純すぎます。

どうせなら、もっと双方にとって
有意義な時間を生み出したい。

独学部に参加してくださっている
皆さんのためになる機会にしたい。

さらに考案は続きました。

なんだかいつもと違う...??

どんなことができるだろう∘𓐍𓂂𓏌

考えながらお話を聞いている中で、
なんだか、いつもDiscordでみなさんと
お話をさせていただいている感覚とはちがう
"違和感"を感じる瞬間がありました。

それこそが、今回注目していただきたい、
視点、「ebayを診る角度の違い」です。

というのも、私を含め、
いつもお仲間と話す時には、
どうしたらもっと効率良くできるのか。

もっと直接的な表現だと、
どうしたら商品が売れるのか、
という視点です。

しかし、菊池さんが語ってくださったのは、

「どうしたら、その人のベストパフォーマンスを引き出せるか。」

ebayで成果を上げるべき対象が、
自分ではなく、第三者。
ここが、圧倒的に異なっていたのです。

人に稼いでもらうためには、
再現性がないといけないし、
納得して行動してもらうには、
働きかけには根拠がないといけないし、
なにより、継続してもらわなくちゃいけない。

きっと、自分が稼ぐよりもはるかに
難しいことです。

それに気がついた瞬間、
今回の企画アイディアが広がりました。

ツールを作っている人は、
なんでそのツールを作ろうと思ったんだろう。
なんでそのツールがあるといいと
思ったんだろう。
ツールを使って、一定の成果を見込めるとして、
それはなぜ起こることなんだろう。

どんな考えで、どんな分析をして、
どんなことを想定して、
その切り口&仕様にしたのか、
そのお話を聞くって、
かなりのヒントが隠れているのではないか?!

そして、その考察を語っていただくことは、
仮にツールを使わない派の人にとっても、
面白いものになるんじゃないか。

そう、思ったのです。

テーマは、菊池さんが紐解く!「これからのebayとテクノロジーのよる変革」

画像1

そうして生まれたのが、
今回のスタディマルシェ。

菊池さんが紐解く!
「これからのebayとテクノロジーのよる変革」

です!

先述のような私の中に生まれた、
いろいろな「なぜ?」を菊池さんなりの視点で
紐解いていただくこととなりました。

そして、今回のスタディマルシェのために!
お忙しい中、資料のご準備もいただき、
その内容をみて、さらに驚きます。

画像2


やはり、ツール開発者さんなだけあって、
かなり入念に市場を分析されています。

さらには、
今後こんな風になりそう!!!
という未来予想まで!

確かに、素人目の私からは、
ebayって飽和になっちゃったりしないの?
ツールって使わなきゃ生き残れないの?

そんな疑問がよぎるわけです。
ひよっこまるだしでごめんなさい๐·°(৹˃ᗝ˂৹)°·๐

でもきっと、
菊池さんがどんな分析をされて、
どんな戦略を立てられて、
どんな未来を想像しているのか、
気になるのは、私だけではないはず....!!!

ということで!
近いお日にちの告知となり恐縮ですが、
初のゲスト型スタディーマルシェの開催です!🎉

開催日等詳細はこちら𓂃 𓈒𓏸

2021年8月8日(日)22:00〜
※60分ほどを予定しております。
参加費:500円
参加方法:以下より有料記事をご購入いただき、
     表示される合言葉を独学部にてDMで
     あのまでお知らせください♪

特に、
・ツールを使うべきか悩んでる人
・ツール開発者側の意見を聞いてみたい人
・すでにツールを使っているけど、
 うまく使えているかわからない人。
・自分のベストパフォーマンスを引き出したい人
におすすめな企画です!

ご興味をもってくださったみなさま、
ご質問などありましたらお気軽に
お寄せくださいね😌✨

今回も、みなさまのご参加を
心よりお待ちしております!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました❣️
今後とも、よろしくお願いいたします🙇‍♀️✨

ここから先は

345字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?