自作のデジタルノートたち

こんにちは。 あき です。

さっそくですが、文章書くのって難しい‼︎
下書きして、時間をおいて読み返して全消し、、試行錯誤の連続でした…みなさん凄い!

いきなり本題から外れましたが、今までの投稿(まだ2回ですが💦)思っていたよりもずっとずっとたくさんの方の目に留めていただけたようで、感激しています。
スキ♡をくださった方もたくさんで、本当にありがとうございます‼︎

そこで本日は、私が今までに作って実際に使っていたノートやステッカーたちを少し紹介できたらと思っています。

YouTubeやいろいろな投稿を見ながら、完全に自分だけのために作ったものなのでお恥ずかしいですが、noteに画像を貼り付ける練習もしつつお届けしていきます。

ぜひ温かい目でご覧いただけたらと思います。

初めてのステッカー

作成はKeynoteのみ。
GoodNotes5にステッカー登録して使ってました


GoodNotes5を使い始めて、ハビットトラッカーやデイリーページ用に、Keynoteのみで作ったものです。
なんの変哲もなく、、やってもやっても終わらない掃除と洗濯を、自分で「やったよ」と毎日ステッカーを貼ることを楽しみに、まだまGoodNotes5を使うこと自体を楽しんでいました。

初めてのデジタルプランナー

完全に個人用。初めてなんとか一冊にまとめたプランナー

いろいろなデザイナーさんのYouTubeを参考に、Keynoteで1から作った記念の一冊。使っていくうちに使い勝手が悪くなって、修正・改善を重ねつつ、日に日にデジタルプランナーの虜になっていきました。リンク機能も盛り込んで、それらしいものを書き出した時の感動は忘れません‼︎

YouTubeやらインスタやらで新たな機能について情報を得ると、それを活かしたページ作りをしたり、日々で使える決まった予定のスタンプを作ったり、いつまでも完成しない一冊でもありました。

外出先でこどものお絵かき帳にすることも。


英語の勉強ノート。

紙の質感や、もっとオリジナルなデザイン性を求め始めるとキリがなくて、、、
プロクリエイトの沼にも嵌りそうな予感を感じながら、日々を楽しんでいました。

GoodNotes5で得られた充実感

デジタルプランナーに出会う前は、

  • 市販の手帳

  • タスク/リマインダー

  • メモ

  • 家族用の壁掛けカレンダー

を併用していて、あちこちに何を書いたかまだ書いていないのか、把握できずにいたのですが、オリジナルのプランナーを使うようになってからは全てを1ヶ所でまとめられるようになり、見逃すこともなくなりました。

加えて学校や幼稚園からの連絡も、紙で持ち帰って来たり、アプリ上でPDF形式を開いたり、メールに添付されて来たりと、方法がバラバラで、見逃したり、後から探したりの手間がすごく大きくプチストレスだったのですが、そのままプランナーにページ追加で読み込んだり、スクショを該当のページに張り付けたりなど自由自在に保存できるようになり、さらにその連絡事項にメモを付け加えたりマーカーで目立たせたり、不要な部分は切り取ったりもできて《楽しさ・手軽さ・見やすさ》を実現できました。

ページとページとをハイパーリンクで移動することが簡単なので、マンスリーだけではなく、デイリーページに詳細を落とし込んでいくことで、自分の振り返り、時間の無駄遣いなど、毎日の生活の過ごし方まで見直すことができ、生活が整い、より丁寧な毎日を送ることもできるようになって、GoodNotes5様様です‼

このあたりで、GoodNotes5で使うときのことを考えながらkeynoteを使って家計簿・ヘルスケア・Wishリスト・読書メモ・こどもの成長記録なんかもある程度作れるようになり、かなりGoodNotes5と仲良くなれた気がします。

なんとなくデジタルコンテンツって、手が届かない難しそうなイメージでしたが、ビジネスだけでなくぜひ子育て中のお父さんお母さんに体験してもらいたい!と思い始めたのもこの頃。こどもの予定、締め切り、送り迎えの都合や持ち帰った作品記録まで、すべて一括で保管できますよ!

2023年プランナー作成中!

予感的中、プロクリエイトで表紙にこだわった2023年プランナーを作成中です!
毎日目にするものなので、少しでも気持ちよく使えるように、年間通して自分を盛り上げてもらえるように。
もっともっと手帳時間を楽しめるように。
そんな気持ちで作っています。

そして、デジタルプランナーについてもっともっと知識を増やして、プランナー仲間も作れたらいいな☺

共感していただける方いらっしゃったら、ぜひお声がけください!

あき | and_you

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?