療養日記2:近況

 昨日はとうとう美容院に行った。髪を染めに行ったのである。ヘアカラーである。
あれだけ不安で決断できなかった予約。いざしてしまうと心の中の不安は嘘みたいに消えてしまった。かれこれ2週間近くは悩んでいたというのに。どうせ避けられないことなら やはり物事はあまり考えこまない方がいいらしい
 予約したところは行きつけの美容院(幼少期から通っている個人経営店)ではない。高いから今回はやめた。わたしがいつも行ってるところはHPすらなくホット○ッパーにも載っていない。キラキラした若人はいないしズンズン鳴る音楽もかかってない。美容師は顔馴染みだし安心できる。が、今日行ったところはチェーン店で、若い店員さんがたくさんいて、普通オシャレ。世間的にら多分こっちの方が"普通"なんだろう 今まで「美容院が苦手」という話があまり理解できなかったのだが なるほど、確かに"普通"の美容院は緊張する
※※※
驚いた。被害妄想がもう全然起こらないのだ。今までだったら考えられないことだった。初めての場所にたった1人で 初めての相手で 多くの人がいるのに。美容師さんとも普通に話せる ドキドキしない 不安にならない 逃げたくならない 死にたくならない 「私みたいなのがこんなところにいてはいけない」という思いに囚われることも無くなっていた 以前はずっと居心地が悪い思いをしていたというのに

昔だったら考えられなかったなあ 行きつけ以外の美容院に行くなんて カットか縮毛以外の選択肢も無かったもん。というか初めてのところなんて絶対に行けなかった。行くにしてもいちいち親に相談報告をして許可をもらおうとしていた

普通の人って生きるのがこんなに楽なのか 人目を気にしなくていいってこんなに楽だったのか もっと早く知りたかった 余計な先入観なんか持たずに早く薬貰えばよかったなあ いや、治療のおかげもあるかな それとも春休みで何かに追われる必要がないから穏やかなのか 多分そのどれもだろう

 以前に比べると今はだいぶ生きやすくなっている。今までがマイナス50くらい(生きてるだけでつらい)だとしたら0(普通、苦しくない)に持ってってる最中なんだと思う。でも「何もかも良くなった」わけじゃない。コミュニケーション難が改善したわけではない。いきなり社交的になったわけじゃない。少し良くなったからといって、今すぐバリバリ働けるわけでもない……と思う。今まで「普通に生きる」だけでも苦しかったわけだから それが改善されただけのこと。だからなんというか 少し不安だ、新学期が
※※※
最近、タイピングの練習と英単語アプリを始めた。今さら?という感じもするけれど この春休み何もしないよりはマシだろう 案外楽しくやれている 意外だ、すぐ飽きると思っていたのに 少なくとも3日以上は続いている。いつもだったら「今学期の復習をして英語の勉強をしてあれもしてこれもして……………」なんて欲張ってたけど どうせすぐ諦めちゃうんだなこれが だからこんくらい軽いのでいいんだよ きっと