見出し画像

「明日のない希望よりもむしろ絶望の明日を」

noteでは、はじめまして。


所謂HNが制作活動時の“あるA“に始まり、Twitterの“十一(といち)“等、たくさんあるのですが
…noteでは1番使用頻度の高い“九十九(つくも)“と名乗り、統一させて頂きたく存じます。
何卒、よろしくお願い致します。


いつもとにかく文章が長ったらしくなりがちなので
(学生時代、読書感想文や弁論文の文字数オーバー人間であった。)
離脱し枝分かれ(派生)し、
(ひと・こと・もののルーツを辿りたがり。
そしてルーツの方を好きになりがち。)
結局何が言いたかったのか見失うことが
多々あると思います…
が、
文章構成力や表現方法、語彙力も得(ときには棄てつつ)積み重ねていけたらいいなと。


気分で要点だけのネタのメモ書き程度のものもあるかもしれません、
気侭にやっていきたいと思います。
更新頻度は未だわかりません。


ブログをはじめるきっかけは主に「バランスをとる為」です。いろんなバランス。


良かれと思って伝えることが
相手にとって"良くない"ことが
最近多い気がすると思って。
それは状態や状況、キャパや感性、とにかく総て相手によるのはわかって居るというか
会話って物理的に自分ひとりでしてるわけでは無いので化学反応が必ず起きる。良くも悪くも。
でもそれって"相手次第"だけだと言い切れるのか?と。
自分が正しい、当たり前だ、と思うことを疑わなければならない。間違いも同じくなのですが。
事実と真実はちがう。
完結し得ないのに
十分積み重ねてきた、と完結し諭す様になってはいけないと。
答えはわからなくても
気付きは常に有りたい。
要するに、躁の状態で過信し止まらずに言動を起こす前に制御すべきだと。
"言いたいことを言えないで居る"わけでは無い
もうそこのステージに縋り付くのはやめた。
微温湯で心地がいいでしょう、
自分を可哀想だと思うことは。
"言いたい"から、"伝えたい"に。
伝える為には、重なったり染みたりすることは他人故に無理でも
一番近いところに降りてきっと
伝わりやすい言葉を丁寧に選んで、並べて、
質感や温度やサイズを変えたら入れてくれると
思いたい。
省いてはいけない。


鋭さの中に鈍さ、から
鈍さの中に鋭さをもって
在りたいのです。


0か100かの極端な自分、嫌いでは無いけれど
寺山修司の『半分愛して』の様に
BUMPの『カルマ』の詞の様に(「知らなきゃいけない事はどうやら1と0の間」)
百では無く九十九である様に
あいだも好きになれたら、
ユルせたら、と思う。


それから、偶にですが絵を描いたりするので、ソースのひとつとして単純に記録。


世田谷であった澁澤龍彦の『ドラコニアの地平』の展示を観に行ったときに感じたことがある。
膨大な資料数にとにかく驚いた。
このひとはその辺の石ころも宝石にする。
要は、最初から特別なものやことじゃなくて
その辺にありふれて居るものやことを特別にする、好奇心の天才だと思った。


価値や、楽しい!や、刺激は
自分がつくるものだと。
逆にいうとつまらないや怠惰も自分がつくるもの。
きっと澁澤にとっては"つまらない"はご馳走で、
つまらないから他を探したり避けたりするのでは無く、つまらないことを掘り下げて諦めずに楽しみそうだと感じた。
そんなひとが生きたこの世は捨てたものでは無いし、あの時代に生まれて居れば…と"ジャパン・アヴァンギャルド"に未だに想いを馳せたりするが
その後のイマで無ければ彼の思想を知り得なかったかもしれない。
先人たちに感謝すると同時に、こんなひとになりたいなと思う。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

以下、補足です。
ゆるいプロフィール( ᷇࿀ ᷆ )


名前●九十九(つくも)
生年月日●9/5 おとめ座
血液型●O型
好きな食べ物●チーズ、納豆、焼鳥、セロリ、グミ、パン、チョコ、マカロニサラダ、ヨーグルト
嫌いな食べ物●ブロッコリー、アスパラガス、ウニ、牡蠣、光物のお魚(刺身)
好きな色●白、黒、ティファニーブルー
好きなタイプ●薄幸そうなひと、かっこいいひと
好きな音楽・本・映画…●洋邦どちらも好き、雑食だと思ってます。安部公房や江戸川乱歩の作品が好きです。


座右の銘にして居るタイトルの詞も安部公房のものです。希望ではじまり絶望で終わる為どうしても暗さを感じるひとが多いかもしれませんが、合わせてあるのは"明日のない"と"明日を"。向き合うひとによって意味を変えるもの。向き合ったときにイマの自分への響き方を試す
"呪(まじな)い"で、救いで、御守りのひとつです。
何でもですが享受側(鑑賞者・視聴者など)に考察の余白も併せて与えてくれるものを好む傾向にあります。


嗜好の話は追追書こうかなと思います。映画の鑑賞記録はfilmarksにまとめてます→
https://filmarks.com/users/99ssi
全部じゃないけどレビュー書くようにしてるのでよかったら観てみて下さい(/. .\)


アウトドア派?インドア派?●どちらも好きで楽しみます。
行ってみたい国●トルコ、アメリカ、オーストリア、イギリス


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


これからよろしくお願いします。


読んでくれてありがとう。
よかったら、またね。

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

もし文章や内容がお気に召したら、サポートお願いします(#^.^#) 今後の執筆の励みと程よいプレッシャーになります…!